エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX ChocoさんのTP

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX ChocoさんのTP

プロトレーダーエコのFXライントレードマスタープログラム

キャンドルスティックFX

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFXのトレード・プラクティカムの第2段として、トレード・プラクティカムby Chocoさんをスタートします。

まずは、chocoさんの自己紹介文をご覧にいれます。

・・・・・

・訓練生の(簡単なトレード歴を含む)自己紹介


エコさん、皆さん、はじめまして!
「第1回トレード・プラクティカム訓練生」の
Chocoです。


今回は、ブログ上とはいえ、直接エコさんのご指導を受けられる
環境を与えていただいたことに心より感謝します。
エコさん、エコブログを応援している皆様
本当にありがとうございます。


実をいうとエコさんのサイトでコメントするのは
去年の5月以来で、これが2回目です。
そのときはまだ、FXに興味を持ち始めた時期で
FX未経験でしたが、少しずつ勉強を進めていて
現在、FX歴8ヶ月で、デモトレード期間を約3カ月経て
リアルトレードを初めて2カ月目です。


私は、リュウさん、とらじさん、そして皆さんのように
ブログに参加しながらトレードをする余裕がなく
いつもエコさんと皆さんのコメントを見ながら
トレードの参考にしていました。


でも、今回「トレード・プラクティカム訓練生」に
なったからには、自分自身のためにもそうですが
できるだけリアルタイムでコメントしていき
私がそうだったように、ブログをみてくれた方にも
有意義なものになればと思っています。


性格的に、好奇心は旺盛で物事を
明るく前向きにとらえることができますが
調子に乗りやすく自己嫌悪に陥りやすいところが欠点です。


最初は緊張のあまり・・・・・っていうか
今、自己紹介している段階で
かなり緊張してしまっているんですけど
がんばっていきたいと思いますので
エコさん、リュウさん、とらじさん
みなさん、どうぞよろしくお願いします。


・キャンドルスティックFXの習熟度について


私が初めて買った商材がキャンドルスティックFXで
エントリー条件はマスターしていますが
実際にエントリーしなければならないタイミングで
躊躇してしまい出遅れ感が多々あります。


そのため、うまく利食いできずに薄利決済で終わることや
負ける時にはロスカット値が大きくなってしまうという状況です。


成績は、典型的な「利少損大」です。

・ライントレードの習熟度について

ライントレード教材の学習を一通り終えて、
教本片手にトレードをしていましたが3連敗をきっかけに
今は学習にのみ専念していました。


習得状況は「エントリーとロスカットの作法」までは
頭の中でイメージしやすいのですが
ドテンの判断ができずに、損失がでていても
じっと我慢でロスカットに合うまで見ているばかりです。
決済方法については、早目早目の決済をしてしまい
うまく利益が伸ばせないことが多い状況です。


それでも、ライントレードを学習してからは
無駄なトレードは減っていると思います。

現在の私のトレードレベルは
初級者Iのレベルに該当していると思います。

・ 1月の獲得pips
+290pips
-275pips

+15pipsです。

同じく1月のエコラーさんの獲得pipsの
1000pipsという報告に驚き
先日のとらじさんの1回のトレードで
90pips獲得というレベルの高い報告に
本当に私に同じ「訓練生」がつとまるのかと
不安な夜を過ごしていました。


いきなり弱気な発言ですみません。


・プラクティカム参加にあたっての意気込み

第1段階として、私はトレードシナリオを自分で組み立て
メンタル面を強化し、自分の気持ちに関係なく
シナリオを実行していきます。


第2段階として、総収支+100pipsの獲得を目指します。


第3段階として、初級者Iから初級者IIへのステップアップを目指します。


今の私は、勝てる日が続いてしまった日には
気持ちが大きくなり、ライントレードも体得していないのに
体得した気になって、安易なトレードをして負けてしまいます。


そして、負けトレードが2連続してしまうと
精神的にも体力的にもダメージを受けてしまい
次のエントリーポイントで躊躇したり
ときには次の日までチャートすら見ることができない日もあります。


そんな「甘えている自分」と「現実逃避する弱い自分」を
克服したくて今回応募させていただきました。


トレード・プラクティカムでは
嘘偽りなく、飾らず『虚心坦懐』の心で臨み
がんばっていきますので
エコさん、みなさん、これからご指導よろしくお願いします。

Choco


・・・・・

自己紹介ありがとうございました。

Chocoさんは、コメント欄では馴染みのない名前と思いますが、以前よりエコがメールで相談を受けていたため、エコもトレードレベルはよく把握できています。

Chocoさんの現在のトレードレベルは初級Iの下から真ん中あたりです。

はっきり言って、今の実力でFXをやるのはかなり厳しいというレベルですが、現実には、商材を買ってFXをトライしようとする人の中では最も多いレベルなのではないかと思います。従って、多くの方にとって、Chocoさんの学習の道のりが参考になるのではないかと思っています。

とらじさんと同じ商材のTPではありますが、Chocoさんの場合は多少道のりが変わってくると思います。

商材を買うまでFXのことを何も知らなかった、うら若き女性(?)が、果たしてこれらの商材だけで利益を上げられるようになるのか。これは指導するエコにとっても、Chocoさんにとっても、大きなチャレンジになります。

なお、ChocoさんがFXの学習およびトレードをできる時間は、平日のお昼前から午後6-7時頃までと報告を受けています。


○事前指導の内容

今回のTPを始めるにあたって、Chocoさんには次のような事前指導をしています。

・今の実力では、リアルトレード・デモトレードはいったん完全に中止すること。

・キャンドルスティックFXは、すべてのシグナルおよびフィルターを丸暗記すること。

・ライントレード教本を最初から最後まで通読した後、各パートを熟読すること。その際には、エコが引いたラインと同じラインを手元のチャートで自分でも引いてみること。


○初心者レベル(ライン教本に書いた初級者Iを含む)の方への一般的アドバイス

当たり前のことを言いますが、FXを始めたばかりの方や、始めてから時間はかなり経っていても学習が不十分な方は、まだリアルトレードをしてはいけません。

勝てるようになってからトレードを始めればお金を失うこともないのに、勝てる確証がないのにトレードを始めてしまうからお金を失ってしまうのです。

このような当たり前のことを無視して、力がないうちにトレードをしては大金をFXで失ったと苦情を言う人が絶えないことは、非常に残念なことだと常々思っています。

Chocoさんにもトレードは中止してもらっています。十分な学習・訓練の上で、利益が上がるであろうという感触が得られた時点でリアルトレードに入ってもらうことになります。

それがいつになるかは、分かりません。6月末のセミスター終了までに間に合うかどうかも不明です。期間延長も含めて、Chocoさんかエコがあきらめるまではやるつもりです。

ギャラリーの皆さんも最後まで応援をお願いしますね。


○Chocoさんへ

現時点での学習の進ちょくを確認しますね。 

キャンドルスティックのシグナルとフィルターは完全に暗記しましたか?
ライン教本はどの程度学習しましたか? どの程度の理解度ですか?

コメント欄で報告してください。


エコのライントレードマスタープログラムのレビューへ
本邦初の総合的なライントレード教本


エコのキャンドルスティックFXのレビューへ
エントリー/決済の判断に使える強いキャンドルを学習できる総合商材:キャンドルスティックFX

  皆さんの応援がモチベーションの源です!! ⇒FX情報商材

コメント (58)

エコさん、皆さんこんばんは。
Chocoです。


本当に未熟者ですが
これからどうぞよろしくお願いします。m( )m

とても緊張しています。

現時点での学習の進ちょくを報告しますね。


Q:キャンドルスティックのシグナルとフィルターは完全に暗記しましたか?

はい、大丈夫です。


でも、先週の金曜日に、
キャンドルスティックFXの改訂版がでたらしいのですが
まだそこは未確認です。


Q:ライン教本はどの程度学習しましたか?

1度通読して


2度目に大事なところをまとめながら
ノートをとり精読しました。


3度目にノートと合わせて確認しながら
通読しています。


Q:どの程度の理解度ですか?


エントリーとロスカットの作法までは理解しています。

3分割法の決済方法の
1回目と3回目までは作法として理解できましたが
2回目の設定が、大まかな理解で

●●数値や●●数値、1日の●●がよくわかりません。

以上です。


よろしくお願いします。


Choco

投稿者:匿名 |2010年2月15日 22:09

Chocoさん

はじめまして~~(≧∇≦)
「Chocoさんの登場は、バレンタインに違いない!」と勝手に考えていたとらじ。です。

>先日のとらじさんの1回のトレードで
90pips獲得というレベルの高い報告に

あれはマグレだってエコさんが言ってました(笑)。
一緒に頑張りましょーね♪

投稿者:とらじ。 |2010年2月16日 06:02

現状、分かりました。

エントリーとロスカットが理解できたということなら、決済についての学習を深めることにしましょう。

今から、とらじさんと同じ7月の1カ月間をまず検証をしてもらうことにします。

各種のラインをチャートに引いて、ライントレードとしてエントリーできるパターンになる前後にキャンドルステイックのシグナルが出現したらエントリーすることとします。

7月はトレンドが出ている相場ですから、第2決済は相場セオリーに近いポイントまで値幅が伸びる場合が多いです。

Chocoさんの場合は、2回目の決済の目安となるポイントをすべて暗記してください(●●数値や●●数値、1日の●●など)。

そして、検証時には、1回目の決済後、2回目の決済をこれらの決済目安ポイントで実行した場合にどうなるのか、検証値をつけていってください。

1回目と3回目は1つのポイントだけで決済し、2回目は複数のポイントで検証値を出していくのです。

これによって、実際の相場ではどのポイントで指値をすることが有効なのか体感してもらいます。

ただし、事例数が少ないうちに思い込みで相場修正を理解することがないようにしてください。

まず7月について、これをやりましょう。

Chocoさんの場合は、とらじさんと違って、ラインとキャンドルシグナルをまず見て行けばいいです。

検証しているときは、単なる数字拾いになることがないように、今やっている作業から何らかの相場の癖を学習できないかという視点を常に持ってください。

まずこれを1週間ほどやってみましょう。

分からないことがあれば、聞いてください。

投稿者:エコ |2010年2月16日 13:02

エコさん、了解しました。


最初は緊張していましたが
いざ、始まってしまうと
楽しみが大きくなっています。

検証時には、
各種のラインをチャートに引いて、
ライントレードとしてエントリーできるパターンになる前後に
キャンドルステイックのシグナルが出現したらエントリーする。

1回目の決済後、2回目の決済の目安となるポイントを
●●数値や●●数値、1日の●●などで
実行した場合にどうなるのか、検証値をつける。

1回目と3回目は1つのポイントだけで決済していくが
2回目は複数のポイントで検証値を出していく。

今は手さぐり状態ですが、やってみます。
わからないことが発生したら
また聴きにきます。

よろしくお願いします。m( )m

~とらじ。さんへ~

とらじ。さん、はじめまして!
Chocoです。


私にもコメントをいただき
ありがとうございました。(^-^)

私は名前はChoco!
名前の通り、Chocoが大好きなので
バレンタインデビュー?!ができて
本望です(笑)


ブログ上でいつも尊敬の眼差しで
みていた「とらじ。」さんと
こうやってお話できるなんて
とても不思議な感じがしています。


これから、「Ryu」さんと「とらじ。」さんの
背中をみながら
私もがんばりますので
これから半年間よろしくお願いします。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月16日 15:05

Chocoさん

こんにちは。

チョコレート大好きのRyuです。ここ数年のお気に入りは「Milka」です(笑)。

お見せできる背中はまだありませんが、隣でコツコツやっておりますので、お暇な時は覗きにきてくださいね。

FXを始めたばかりでエコさんに出会えるというのは本当にラッキーですね。羨ましいです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者:Ryu |2010年2月17日 03:08

Chocoさん

おはようございます。
とらじ。も、チョコ好き~! 
好きなチョコといえばやはり「アフターエイト」ですね。

お見せできる背中は、トラだけに、撫で心地バツグンのシマシマです。
一見、FXで学べるものは何もなさそうですが、敷物にするにはもってこいの癒し系(笑)ですので、疲れたらいつでも寝転びにいらしてください。

投稿者:とらじ。 |2010年2月17日 09:33

ここにコメントを記入してください。エコさん、皆さんおはようございます。
Chocoです。


エコさん、検証するにあたり
再確認と少しまとめてみたので見てください。

第1回課題:2009/07の検証


・検証するにあたり、まず1日の●●●(●●)を
 意識するために、グーグルで検索したら
 算出方法があったので
 Excelで、7月の●●●●(●●●●)を
 算出してから、検証をスタートさせます。


●エントリー方法について
 

・サポ/レジとラインを引き、
その上でキャンドルシグナルが成立(準シグナル含む)していて、
 ラインと絡んでいるところでエントリーとします。
・フィルターは加味せず。
・キャンドルサインが成立していてもラインが絡まなければエントリーせず
 またラインだけのブレークもエントリーせず。

 (↑これでいいでしょうか?)

●ロスカットについて
 
・キャンドルスティックのロスカット値よりも
 ライントレードのロスカットの作法にしたがいます。

●決済方法について


~教本の3分割法を使用します。~


1回目
・教本通り

2回目
・●(N)の計算値
・●●(●●●●●)数値
・●●(●●●●)数値
・1日の●●●●(●●●●)
・直近の●●(高値)・●●(安値)

※2回目の決済方法は
 決済ポイントとして設定できる複数のポイントを
 検証し値を確認する
 


3回目
・教本通り


●ドテンについて
・ブレーク騙し後のドテンは教本にしたがう。

●備考
・検証するときは、相場に癖がないかという視点を忘れない
・一目の雲は表示させる

以上です。

遅ればせながら今日から検証始めます。


Choco

投稿者:匿名 |2010年2月17日 10:46

「Ryu」さん「とらじ。」さん

おはようございます。
お二人とも、「Choco」が好きだなんて
とっても嬉しい~(●^o^●)って。
「チョコレート」のほうですね!(笑)

たぶん私の緊張が楽しみに変わったのは、
良き先輩方に恵まれたからだと思います!!

お二人のいうチョコレートは
みたところ「高級品?!」ですね。
私は、赤い箱がトレードマークの
長澤まさみちゃんがCMしてる奴を
いつも愛用しています。

「Milka」と「アフターエイト」(←なかなか手に入らなさそうですね)
探してみますね。


お二人の背中は
乗り心地が良さそうですが
甘えることなく見失わないようにしたいと思います。

ちょっと余裕がでたら
お二人のところにも
お邪魔させてくださいね!

がんばります。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月17日 11:03

その要領でOKです。

>Excelで、7月の●●●●(●●●●)を
 算出してから、検証をスタートさせます。

Excelで作りましたか。

ではこれは、1週間に1回は再計算しましょう。
リアルトレードでは毎日計算が基本です。

まず最初の1週間をやってみて、中間報告をしてください。
途中で大きな発見があったり、どうしても分からないことがあったら随時コメントしてください。

投稿者:エコ |2010年2月17日 13:23

エコさん、進ちょく報告です。
よろしくお願いします。


●●●●●数値に対する理解度が十分ではなく
壁にあたっていました。

いざ、検証を進めようと●●●●●数値を
ポンド円/15分チャートに表示させようとするのですが
どうしても2009/07月に表示させることができませんでした。

教本には
●●●●●数値は、前日の値を基に当日のサポ/レジを決定する
テクニックカル指標とあり
また、検索して計算式を確認しても
前日を基にしての計算式がでていたので
当日の1つ1つのトレードに対して
どのように決済ポイント(損切りポイト?)を
表示させたらいいのかわかりませんでした。


そこで、いろいろ調べていたら
過去チャートにも表示させることができる
●●●●●数値(ツール)を見つけました。

でも、ここで気になっているのが
エコさんは、いつも目視確認や手作業で
検証をしているようなんですが
このような、便利なツールを
今回使用しても大丈夫ですか?

また、使用不可なときは
計算式にて、決済値を出すのかと思いますが
その時には、前日を基にしている計算式を
エントリー確定足の前の足との値と置き換えて
計算するのでしょうか?

現在は、与えられた1週間の検証のうち
まだ、1日分しか検証が進んでいません。

検証の前の段階で
ひっかかってしまって
本当にすみません。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月18日 15:45

はい、過去検証では表示ツールを使ってください。
それですべて解決しますね。

このように検証や学習をする以前にいろいろな問題に直面するのも、初心者さんならではだと思います。

今更ながらですが、トレードやチャート操作にある程度の経験がある人には当たり前のことも、初心者さんには当たり前じゃないんですねえ。

Chocoさんが自分と同じような苦労をしているんだというのを見ることで、他の初心者さんの励みにもなると思いますよ。

同じことをやるにも他の方より時間はかかると思いますが、1つずつ基本の基本から習得していってください。

投稿者:エコ |2010年2月18日 16:01

エコさん、おはようございます。
進ちょく報告です。


●検証期間7/1~7/8(土日を除く6日間)

●0:00~24:00まで

●勝敗 22戦18勝4
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 第1決済ポイント      +467pips(18回) / -96pips(4回)

      第2決済ポイント ●値   +383pips(6回) / 0

             ●●●●●数値   +540pips(6回) / 0
            
             ●●●●数値   +403pips(5回) / 0

            1日の●●●  +237pips(2回) / 0

            直近●●●● +363pips(7回)/ 0
 

      第3決済ポイント      +890pips(16回)/ -57pips(2回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~検証するにあたり気をつけたこと~


・最初は自分でTLラインを引いてみたが、漠然としていてよくわからなかったので
 その当日のエコさんのブログをみながらラインを引き始め
 徐々に自分で引くようにした。


・機能しているかも確認せず、ブレークアウトしたラインをいつまでも
 意識していたので、常に、私の引いたラインが相場を意識しているか確認するようにした。


・ラインを無理やり引こうとしていたが、引けない時もあっていいことを意識した。


~検証して気づいたこと~


・キャンドルのシグナル成立後、ラインを越えなかったトレードは
 負けトレードを回避することができていた


・キャンドルのシグナル成立後、次の足でラインをブレークしたときは
 検証結果にいれていないが、大きく勝てているトレードが多かった。
 (※5戦4勝1敗 )
 


・ラインに絡まず、キャンドルのシグナルが成立した場合、
 エントリーしたいと思っていたら、また、わかりやすいエントリーポイントが
 訪れたので慌てないようにしたい。

・第3決済ポイントを決めるときには、反転サインが出た時は、もちろんだが
 ラインを引くことによって、キャンドルの反転サインがでなくても、
 ラインを越えた(割った)ときには、早めに決済するのもいいと思った。

~感 想~


・今までは、1トレード30pipsも獲得できれば満足していて、利益を伸ばす方法が
具体的にはイメージできなかったのですが、
今回の「第2決済ポイント」をいろいろ変えながら、検証することで
なんとなく、トレード行動計画が立てやすくなったように思います。


実際には、第2決済ポイントで各数値を出せないこともありますが
出せた時には、大きく取れると実感しました。


教本にもあったのですが、
自分が勝手に決めた値幅達成で決済するのではなく、
多くの市場参加者が達成感を得る値幅で決済することの大事さを知りました。

~エコさんへお詫び~
・月曜日の9時までに報告するようにとのことでしたが
 報告が遅くなってすみません。


・検証期間1週間が6日間しかできていなくてすみません。

よろしくお願いします。


Choco


 

投稿者:Choco |2010年2月22日 09:48

OKです。

検証を継続しましょう。

特に下の2点に今後も注意して、これを自分のトレードルールにできるかどうかを見極めていきましょう。

>キャンドルのシグナル成立後、次の足でラインをブレークしたときは
 検証結果にいれていないが、大きく勝てているトレードが多かった。
 (※5戦4勝1敗 )

>・第3決済ポイントを決めるときには、反転サインが出た時は、もちろんだが
 ラインを引くことによって、キャンドルの反転サインがでなくても、
 ラインを越えた(割った)ときには、早めに決済するのもいいと思った。

投稿者:エコ |2010年2月22日 11:43

エコさん、
ご教示してもらったところを
気をつけて、検証作業にはいります。
ありがとうございました。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月22日 16:03

Chocoさん

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
↑犬顔文字より引用。カワユス。

先日はわざわざありがとうございました。
検証、進んでますか~? 
今週、とらじは全然すすめてないのです…ぐるる~。

ところで、エコさんの過去ログのチャートに引かれたラインを元にライントレードを勉強する、というのは、エコさん認定・推奨の「過去ログ活用法」です。
…ですよね師匠?
あっしに気を遣ってくれなくったってええんでさぁ。
当たり前田のクラッカー!(←リアルタイムじゃないからね…)

投稿者:とらじ。 |2010年2月25日 11:10

あ、とらじ。さんだっ!
こんにちは。

・・・・・って、とらじ。さん
「当たり前田のクラッカー」を知恵袋さんに
聞いてみましたよ~。
1960年代に流行っていたって
書いてある~(笑)

とらじ。さんは物書きさんだけあって
ボキャブラリーが豊富だし
エコさんもたまに、辞書を引かなきゃ解んないよーな
言葉を使うので、大変勉強になっています。


ライントレードに出会ってよかったな~と
思うことは「虚心坦懐」という言葉と出会ったことです。(笑)


私も1日分の検証をするのに
時間がかかっていてるので
もう少し明確なルールを確立させて
ガシガシスピードアップを
させたいところです!

>今週、とらじは全然すすめてないのです…ぐるる~。

一緒なので、嬉しいです!(笑)
でも、最近風邪ひいていたみたいですね。
とらじ。さんのコメント楽しみにしているけど
無理しすぎないでくださいね。


>エコさんの過去ログのチャートに引かれたラインを
>元にライントレードを勉強する、というのは、
>エコさん認定・推奨の「過去ログ活用法」です。
>…ですよね師匠?
>あっしに気を遣ってくれなくったってええんでさぁ。

そうでござんしたか!


それでは、とらじ。さんと話して
食後の眠気が覚めたので
検証作業がんばりまーす。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月25日 16:30

エコさん、こんにちは。
進ちょく報告です。


●検証期間7/9~7/10(第2週目の未報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦8勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +259pips(8回)
 
                          -5pips(1回)

      第2決済ポイント N値       +265pips(3回)

             ●●●●●数値      +43pips(1回) 
            
             ●●●●数値      +46pips(1回)

             1日の●●値        0pips

             直近高値安値      +65pips(1回)
 

      第3決済ポイント      +273pips(6回)/ -5pips(1回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)


●検証期間7/13~7/17(第3週目の報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦16勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +455pips(16回)
 
                          -46pips(1回)

      第2決済ポイント N値        +108pips(2回)

             ●●●●●数値      +407pips(5回) 
            
             ●●●●数値      +376pips(5回)

             1日の●●値        14pips(1回)

             直近高値安値      +627pips(9回)
 

      第3決済ポイント      +991pips(6回)/   -なし
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

●検証期間7/20~7/24(第4週目の報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 24戦21勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +588pips(21回)
 
                          -74pips(3回)

      第2決済ポイント N値        +313pips(5回)

             ●●●●●数値      +524pips(9回) 
            
             ●●●●数値      +155pips(2回)

             1日の●●値         0pips

             直近高値安値      +239pips(5回)
 

      第3決済ポイント      +1023pips(20回)/   -6pips(1回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)


~検証するにあたり気をつけたこと~


下記の2点について、自分のトレードのMyルールに採用できるか?

●キャンドルのシグナル成立後、
 次の足でラインをブレークしたトレードについて


「検証結果」
・7/9~7/24の間に、キャンドルシグナル成立後、
 次の足でブレイクしたトレードについて5戦5勝0敗だったので
 このルールは十分採用できると思いました。
 また条件が良ければ、2本前の足のシグナル成立でも
 採用していいと思います。

 
 しかし、相場の値幅のいきすぎを気をつける為
 「相場反転から80pips以上値が進んだ後のエントリーは見送る」
 ルールをとり入れようと思います。
 (※教本のトレンドラインのブレークによるエントリーから参考)


●第3決済ポイントを決めるときには、
 ラインを引いてみて、有効なルールはないか?


「検証結果」
・キャンドルスティックのマニュアルを参考にしながら、検討しました。

①±●σタッチ後、TLと●MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとしました。

 ですが、できるだけ最後までトレンドに乗っていたいので
 相場がTLと●MAを超えてきたとしても
 移動平均線●●MAが終値近くにあるなら
●●MAの近くでは、相場が反転しやすい特性があることから
 決済はせず、ホールドして、●●MAから遠ざかって
 TLと4MAを超えてきたときに決済しようと思います。

 (※特に順張りでエントリーした時は、有効だと思いました!)

②±2σタッチするしないに関係なく
 ●MAと●MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済したほうがいいのかと思います。

③急な角度ラインのときは
 あまり長くトレンドがでていない気がするので
 急だな!と思った時には、まだ判断が難しいのですが
 常に早め早めの決済を心がけるようにしたいと思います。

④ラインの決済を見極めるのは
 第3決済ポイントにしぼる?というか
 (※第2決済ポイントを見極められないときは別)
 第3決済ポイントにしたほうがいいと思いました。
 というのも、
 第2決済ポイントで大きく取れるチャンスが
 最初からラインで決済しようとすると
 取り損ねてしますことがあったからです。


第3決済ポイントを、ラインを絡めて決済することを意識すれば
利益を最後までとりにいけたり
薄利決済といえども+で終えることができたり
または、-損失がでたとしても
軽くすませることができると思いました。


~感 想~

エコさん、検証作業を進めていて
少し気になっていることがあり以下のことに気をつけています。


あまりにも成績がよすぎて、
自分の都合のいいように検証していないか?
というのがありました。

一番判断に悩んでいたのは
トレンドラインでの反発によるエントリーです。


過去検証なので、結果がわかっている分
作為的ではないのですが、
本能的に目視確認で、利益が上がっているからエントリー!とか
利益獲得後のトレードでも
さらにドテンで利益をとりにいったり。

前回報告したトレードも
もう一度見直してみたら、
レンジ相場の難しい相場でも
少ない獲得「pips」を上手に
とりにいっていました。


今回の検証は
エントリールールを明確にするべく
できるだけ、マニュアルに忠実に検証したつもりです。

これをみて勉強してくれる方も
いるのかと思ったので
少し検証結果に過大?報告があるのかな~と
報告しようと思いました。


検証の進め方が遅くなってすみません。
ですが、ルールも自分の中で
はっきりしてきたので、ペースを上げるようにします。
どうぞよろしくお願いします。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 1日 15:37

エコさん、こんばんは
Chocoです。


7月の検証結果が
終了したので報告します。


●検証期間7/27~7/31(第5週目の未報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦11勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +294pips(11回) 

                -47pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値      なし

        ●●●●●数値   +282pips(3回) / 0pips
            
        ●●●●数値   +166pips(2回) / 0pips

      1日の●●●   +120pips(1回) / 0pips

     直近高値・安値   +309pips(5回)/ 0pips
 

      


第3決済ポイント      +603pips(10回)

                -47pips(2回)

(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、
終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、
2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~7月を終えての感想~


エコさんがいうように、7月はトレンドがでていて
ボラティリティーが大きかったので
ものすごくいい成績がでていました。

検証は、じっくり相場を観察できたので
一人で、「あーでもないこーでもないと」といいながら
ラインを引いては消し消ししながら、
機能するラインをみつけることが
できたとは思いますが
これをリアルで引けるのか?となると
かなり訓練が必要だなーと実感しました。

実際、私が引いたラインでは負けトレードになっていましたが
エコさんのその日のトレードラインを真似ると、
エントリーを回避することができていました。

~判断に悩んだところ~


・教本の重要なエントリーの判断材料を意識していますが
 トレンドラインの反発時のエントリーと
 トレンドラインブレークによるエントリーが
 とっても悩みました。

・キャンドルスティックのシグナルが
 1pipの差での不成立になってしまうことがあったのですが
 その成り立たないおかげで、負けトレードにならずにすんだり
 逆に、勝ちトレードを逃してしまうことがありました。

・7/31の検証はレンジ相場だったかと思えば
 いきなりの大きなローソク足の出現に対応ができませんでした。


~判断がしやすくなったところ~


・今まで漠然としていた決済ポイントに
 目安が付けやすくなりました。


・ラインを引いて第3決済ポイントを決めることは
 だいぶ慣れたと思います。


・それぞれのラインのルールに則った
 ロスカットの感じが掴めました。

・その当日朝のTLの引き方は、なかなか難しいですが
 エコサイトを確認しながら、実際に用紙に引くことにより
 サポ/レジの意識の仕方が徐々にわかってきました。
 


エコさん、よろしくお願いします。

choco

投稿者:choco |2010年3月 3日 19:38

1カ月の検証だけでもかなりのことを学習しましたね。

そのまま継続していってください。

月曜朝までにはまた途中報告をお願いしますね。

その時点であまり検証が進んでいなければ、文章だけの報告でも結構です。

投稿者:エコ |2010年3月 4日 10:42

エコさん、おはようございます。
Chocoです。


週明けの報告なんですが
エコさんすみません。


先週末は、私用で検証作業がほとんど
できなかったので
成績の報告は明日させてください。
申し訳ありません。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 8日 09:18

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です、よろしくお願いします。


●検証期間8/3~8/7(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 18戦17勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +554pips(18回) 

               -なし

第2決済ポイント 


          N値   +182pips(2回) 

        ●●●●●数値   +727pips(6回) 
            
        ●●●●数値   なし 

      1日の●●●   +484pips(2回) 

     直近●●●●   +476pips(4回)
 

      


第3決済ポイント      +1260pips(13回)
           ※チャンネルラインの値幅が小さく、
            3分割決済はせず、1回で全決済したトレードあり(2回)

              -34pips(3回)

(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、
終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、
2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~検証を進めるにあたり気をつけたこと~


先月の検証では、自分ではTLラインしか引くことができなかったのですが、
少し視野を広げて、チャンネルラインが引けないか確認しました。


そこで少し気になったは
値幅の狭い(45~60pipsぐらい)チャンネルラインが引ける時が何度があって
ロスカット値の予定が30pipsで、
ロングのエントリーチャンスが現れたのですが、
チャンネルラインの上限までが30pipsくらい(※スプレッドは含まず)までしかないとき
同じリスクをもって、エントリーはするべきかどうか?
悩みました。

一応、今回の検証では、
レンジ相場の振舞い方に気をつけながら
キャンドルのサインとチャンネルラインが意識されているかを確認し
さらにレンジの中でも、ラインを引き
「勝ちやすいトレードになりやすいパターン」というのを意識して
エントリーをしました。

おかげで恐ろしいほど、負けませんでした。

今すぐは、絶対にできませんが
リアルでも細かいところ?まで見ることができれば
勝っていくことができるのかと思いました。

でも、今までの私はドテンのイメージが
できずじまいだったので
そこら辺は、もっともっと意識していきたいと
思いました。


引き続き続けます。
よろしくお願い致します。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 9日 10:46

Chocoさん

検証お疲れさま。

その調子で継続してください。


>値幅の狭い(45~60pipsぐらい)チャンネルラインが引ける時が何度があって
ロスカット値の予定が30pipsで、
ロングのエントリーチャンスが現れたのですが、
チャンネルラインの上限までが30pipsくらい(※スプレッドは含まず)までしかないとき
同じリスクをもって、エントリーはするべきかどうか?
悩みました。


これについては、他の状況にもよりますが、チャンネルをブレークしてさらに値が伸びる場合もあるのですから、リスクリワードが1対1を若干割ってもエントリーする価値はあると思います。

検証終了までに、似たような事例を意識して、自分自身の対応法を決めるようにしてください。

投稿者:エコ |2010年3月 9日 11:58

エコさん、こんばんは。
Chocoです。

進ちょく報告です、よろしくお願いします。


まず、成績の報告をする前に
検証作業の仕方を改めたので
報告したいと思います。


以前の進ちょく報告(3月1日)で

>④ラインの決済を見極めるのは
>第3決済ポイントにしぼる?というか
>(※第2決済ポイントを見極められないときは別)
>第3決済ポイントにしたほうがいいと思いました。
>というのも、
>第2決済ポイントで大きく取れるチャンスが
>最初からラインで決済しようとすると
>取り損ねてしますことがあったからです。

と、報告したのですが
検証をすすめているうち、
第2決済ポイントで、数値を出せた時には
大きく取れると実感しましたが
そこに行き着くまでに
6~8時間ポジションをもっていることが
何度かありました。


リアルトレードをイメージした時に
デイトレードを主とする私としては
こんなに長い時間、ポジションをホールドすることが
できるのかな?と考えたときに
やっぱり現実的には難しいと思ったことと
その第2決済ポイントにたどり着くまでに
相場は押し目をつけたり、もみ合いになったりして
落ち着いて、相場を見守ることができないと思いました。

精神面から考えて、以前話しました
第3決済ポイントをラインに絡めて
決済する方法を、少しアレンジして
明確にしてみましたので聞いてください。

第1決済ポイントは
これまで通りです。


次の決済ポイントを決めるときから
ラインを判断材料します。
(前回報告したところと変わらないもところあります)

ライン決済の判断の仕方


①±2σタッチ後、TLと4MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとする。

②±2σタッチ、またはTLラインを超えなくても
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済する。

③しかし①と②の反転したローソク足が26MAを
 意識したと思われる際には、まだ利益が伸びる可能性を
 考えて、様子をみながら決済を遅らせてもよいとする。

④また利益がでていないのに
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、決済せずに
 イメージしたロスカット値までホールドして
 利益がでるか、またはロスカットになるまで待つ。


⑤急な角度(70度)くらいな時は
 忘れず早めの決済を心がける。


このような決済ルールにして
1トレードを終わらせ、もみ合いや押し目の後に
またエントリーチャンスが来る時がある場合は
エントリーして、N値や○○○○○数値、○○○○数値が
示してくれたあたりまで利益をとりに行き
2度にわけてトレードしていきたいと考えました。

でも、少し気になるところではあります。
ポンド円はスプレッドが大きいので
そこが少し気になりますが
うまく利益が伸ばせるようになるまでは
あまり欲張らないほうがいいのかな
と思いました。

長くなりましたが
成績の報告です。

●検証期間8/10~8/14(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦15勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +509pips(17回) 

                -61pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   +193pips(2回) 

        ○○○○○数値   +262pips(2回) 
            
        ○○○○数値   +127pips(1回) 

      1日の○○○    +268pips(2回) 

     直近高値・安値   +164pips(1回)
 

      


第3決済ポイント      +821pips(11回)
※1部決済で終了したものもあり


●検証期間8/17~8/21(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 19戦16勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +456pips(16回) 

                -97pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +92pips(1回) 

        ○○○○○数値   +346pips(4回) 
            
        ○○○○数値   +103pips(2回) 

      1日の○○○   なし 

     直近高値・安値   +230pips(3回)
 

      


第3決済ポイント      +730pips(15回)
※1部決済で終了したものもあり

~その他~

上の成績にはいれていないのですが
キャンドルスティックのシグナル成立後の
次の足でラインをブレークした時も
8戦8勝です。(*^_^*)


それから、1日の○○○は
今回は決済ポイントとして成り立たなかったですが
1日の○○○をもとに、相場の反転を予測して
キャンドルサインの成立とラインの条件を満たしたとしても
エントリーはしませんでした。


ラインの威力はとても
すごいものだと感じていますが
やっぱりキャンドルシグナルサインの成立も
欠かせないと思いました。
ラインと絡まないから
無駄なエントリーを減らすことができていると
思っていたけど、
ラインを抜けても、キャンドルのサインが不成立なら
エントリーできず、こちらもまた無駄なエントリーを
減らすことができていました。

エコさん、
よろしくお願いします。


予想以上に検証作業に時間がかかって
報告がおそくてすみません。
でも、とらじ。さんもママの合間をぬって
お仕事やトレードや検証作業を進めていたとは
本当にビックリしました。


それから、Ryuさんの検証内容の
奥深さにもうほとんどついていけてなくて・・・・・。


私もがんばって早目に8月の検証を
報告します。

Choco

投稿者:匿名 |2010年3月12日 22:49

Chocoさん、やっほ~♪ とらじです。

えっ、2児のママって、そんなに驚くようなカミングアウトでした?

もっと驚かせてあげましょうか。

実はとらじは、半分フランス人なんですよ…

なんちゃって(笑)。もちろん嘘です。
検証をしていると、コメント欄までシッカリ読み込んでしまうので、エコさんのこぼれ話もいろいろ楽しめますよね。
先週はパタパタと忙しく、私も検証全然進まなかったんですよね。反省。
今週は頑張りまーす。

投稿者:とらじ。 |2010年3月15日 09:04

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です、お願いします。

●検証期間8/24~8/28(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦14勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +370pips(14回) 

                -22pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ●●●●●数値   +109pips(2回) 
            
        ●●●●数値   +193pips(4回) 

      1日の●●●   なし 

     直近高値・安値   +182pips(3回)
 

      


第3決済ポイント      +542pips(14回)

やっぱり2回に分けて
トレンドをとりに行こうとする分
獲得pipsが減ったのが目に見えてわかりました。

それでもエコさん、
このような感じで
進めていっても大丈夫でしょうか?


Choco

投稿者:匿名 |2010年3月15日 10:16

Chocoさん

お疲れさまです。

2回に分けるのは止めましょう。

シンプルに、実践しやくなるように、当初のプランで行きましょう。

Chocoさんの場合、ルールはできる限り単純化してください。

投稿者:匿名 |2010年3月15日 14:54

エコさん、そうですよね。

では、シンプルにします!

頭はあまりいい方ではありません。

考えすぎて少し疲れていました!(笑)

Choco

投稿者:Choco |2010年3月15日 15:20

Chocoです。

進ちょく報告です、お願いします。

●検証期間8/31~9/4(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦13勝4敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +419pips(13回) 

               -132pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値   +153pips(2回)

        ○○○○○数値   +397pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +482pips(6回) 

      1日の○○○   +172pips(2回) 

     直近高値・安値   +205pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +673pips(12回)

                 -6pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)

●検証期間9/7~9/11(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦10勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +206pips(11回) 

                -33pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   +85pips(2回)

        ○○○○○数値   +131pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +119pips(2回) 

      1日の○○○  なし

     直近高値・安値   +274pips(6回)
 

      

第3決済ポイント      +333pips(7回)

               -62pips(4回)


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)

●検証期間9/14~9/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 18戦15勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +532pips(15回) 

                 -25pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +53pips(1回)

        ○○○○○数値   +107pips(2回) 
            
        ○○○○数値   +171pips(3回) 

      1日の○○○     なし 

     直近高値・安値   +157pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +435pips(11回)

                 なし


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)


~感 想~

前回、

>シンプルに、実践しやくなるように、当初のプランで行きましょう。

エコさんから、上記のようにアドバイスをもらって
決済作法をもう一度読み直してみました。


すると、冒頭に
「決済はしなやかに」
決済はケースに応じて臨機応変に対応できることが望まれます。
とありました。


損をしたくないあまり
少しガチガチになっていました。
今までの私は
決済がうまくできずに悩んでいて
今回、いろんな手法で決済ポイントを検証することで
感覚をつかむはずが、検証の意味を間違えるところでした。


エコさん
ありがとうございました。

7月の検証は、ボラティリティが大きく
ラインも引きやすかったのですが
9月にはいり、少しラインを引くことが難しくなっています。

もう少しで終わりますので
終わり次第、報告します。
遅くなっていてすみません。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月23日 09:30

エコさん、こんばんは
Chocoです。

報告です。


今朝、報告した9/14~9/18(第3週目)なんですけど
よくよく見返すと、同方向へのエントリーが2~3回続いていて
少ない獲得pipsを分けて取りにいっていることがわかりました。
無駄なエントリーをしていました。

エコさんのラインも参考にしていたはずですが
どこか見間違っていたみたいです。


値幅の狭い?チャンネルラインを引いていたので
回数が増えていたみたいです。


もう一度検証しなおしてみてると
大きな値幅のチャンネルラインの中で
上手に利益を伸ばせることができました。


チャンネル=運河の中で
トレードできるのは
1つの目安があるので安心してトレード(過去検証)ができました。
今回、やり直したおかげで
ラインの引き方一つで、こんなにも違う(やりやすい)トレードに
なってしまうだとびっくりしています。


●検証期間9/14~9/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦12勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +425pips(12回) 

                 -4pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   +188pips(3回)

        ○○○○○数値   +564pips(7回) 
            
        ○○○○数値   +496pips(7回) 

      1日の○○○    +65pips(1回) 

     直近高値・安値   +194pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +647pips(12回)

                 


よろしくお願いします。

Choco

投稿者:匿名 |2010年3月23日 19:51

エコさん、こんにちは
Chocoです。

進ちょく報告です。

●検証期間9/21~9/25(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦8勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +222pips(8回) 

                -10pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

       ○○○○数値    +95pips(1回) 
            
        ○○○○数値   +112pips(1回) 

      1日の○○○    +95pips(1回) 

     直近高値・安値   なし
 

      

第3決済ポイント      +223pips(6回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(9/21~9/25)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


3戦3勝0敗


第1決済ポイント       +112pips(3回) 

               なし

第2決済ポイント 


          N値   +159pips(1回)

        ○○○○○数値   +252pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +244pips(3回) 

      1日の○○○   +157pips(1回) 

     直近高値・安値   なし
 

      

第3決済ポイント      +599pips(3回)

いずれもボックス相場とトライアングル形成後の
ブレイクでエントリーしました。

ポイントとしては
わかりやすいところだったので
1つ前のキャンドルシグナル成立で、
なおかつ正規のシグナルに1pip足りなくても
エントリーしました。

●検証期間9/28~10/2(第5週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦13勝0敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +464pips(13回) 

                なし

第2決済ポイント 


          N値   +116pips(1回)

        ○○○○○数値   +459pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +380pips(5回) 

      1日の○○○   +249pips(2回) 

     直近高値・安値   +228pips(3回)
 

      

第3決済ポイント       +809pips(10回)

                -10pips(1回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


~感 想~


エコさん、ついに全勝してしまいました。
自分で出した検証結果ですが
あまりにもよすぎる成績なので
半信半疑のところもありますが
でも、機能するラインを引くことができれば
相当な確率で勝てると思いました。


今回ラインを引くときに気をつけたことは
再検証の教訓を活かし、まず画面で大きな流れをつかんで
チャンネルラインが引けないかを確認してから
継続フォーメーションのラインを引くようにしました。


反転していくのか値が伸びていくのかを見極める為に
今回はローソク足の形状と形態もよくよく観察しました。
「基本的なルールに従いつつ、
 よくあるチャートパターンを目と体で覚える」


長いカタカナのフォーメーションの名前は
覚えにくいですが、形は目に焼き付けたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年3月26日 16:52

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

先週末は、用事があり
今朝は、報告できるほど検証がすすんでないので
明日、明後日あたりにまた報告させてください。

すみません!

投稿者:Choco |2010年3月29日 09:33

エコさん、こんにちわぁ(^_^;)
Chocoです。

水曜日まで成績報告する約束でしたが
決算で抱えている仕事が少し忙しくなってしまい
今週は検証作業を、ほとんどやらず
サボってしまいました。ごめんなさい。

昨日からまた始めていますので
来週報告します。

エコさん、皆さんすみません。

投稿者:Choco |2010年4月 2日 13:56


エコさん、おはようございます。
Chocoです。


エコさん、先週はすみません。
進ちょく報告です。

●検証期間10/5~10/9(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦9勝0敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +273pips(9回) 

               - なし

第2決済ポイント 


          N値    +35pips(1回)

        ○○○○○数値   +347pips(4回) 
            
        ○○○○数値   +353pips(6回) 

      1日の○○○   +126pips(1回) 

     直近高値・安値   +241pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +354pips(6回)

               -13pips(1回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

●検証期間10/12~10/16(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦10勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +232pips(10回) 

               - なし

第2決済ポイント 


          N値   +164pips(3回)

        ○○○○○数値   +629pips(7回) 
            
        ○○○○数値   +528pips(5回) 

      1日の○○○   +135pips(1回) 

     直近高値・安値   +195pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +598pips(10回)

              -なし

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


●検証期間10/19~10/23(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦11勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +298pips(11回) 

               - 40

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +438pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +645pips(6回) 

      1日の○○○    +223pips(1回) 

     直近高値・安値   +404pips(5回)
 

      

第3決済ポイント      +716pips(11回)

              -なし

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


~感 想~

今まで検証するときは
自分で朝一のラインをひいて、その後エコさんのラインと答え合わせをして
それを基準に、自分なりにラインを引いて検証をしていました。
そこで迷いがでたら、教本をまず確認して
それから、どうしてもエントリーポイントが
掴めないときに、エコさんの記事を確認していました。


とらじ。さんが検証するにあたり
もう一度記事を読み直しているのを知っていたのですが、
私は検証も遅いので、1つ1つの記事の確認をしていたら
もっと遅くなると思っていたのですが
この間、「Keiさん」のトレードはエコさんと
ほとんど変わらないというコメントを読んで
私も、エコさんと同じポイントでトレードしたくて
記事を読んでから検証を進めることにしました。


そしたら、
今までモヤモヤしていた疑問文が
少し晴れて、ヒントがあちこちにあることに
改めて気付かされました。


この間の成績報告では
半信半疑といったのですが、
それは「ライントレード」と「キャンドルスティック」は
素晴らしいツールだとわかっているのですが
それを私自身が、うまく活かせているか不安でした。

以前から、キャンドルスティックの良さは
知っていましたが、相場の神様には、そう簡単には勝たせてもらえないことを感じていたので
いつも検証を進めながら、どうしたらこれをリアルトレードに活かせるのかと
考えてばかりでした。


でも、今回エコさん達の記事を読み進めさせてもらうことで
実践で、どうのように意識しているラインが引けているのかを確認する考え方とか
ラインの角度、またキャンドルのサインの成立後でもローソク足の勢いを感じたりとか
本当に勉強になりました。

9月までの私の検証は
プロ好み(ひさこさん好み?)のトレードだったと思うのですが
今回は、実践でライントレードを引くヒントを
わかりやすく教えてもらえました。


遠回りしたほうが近道?とは
こんなことを言うのでしょうか。
エコさん、今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年4月 5日 11:00

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です。


●検証期間10/26~10/30(第5週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦8勝4敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +254pips(8回) 

               -127pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値   +114pips(2回)

        ○○○○○数値   +582pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +444pips(6回) 

      1日の○○○   +187pips(2回) 

     直近高値・安値    +90pips(1回)
 

      

第3決済ポイント      +680pips(8回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(10/26~10/30)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦4勝0敗

●検証期間11/2~11/6(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 8戦7勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 

第1決済ポイント       +291pips(7回) 

                -52pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +297pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +380pips(5回) 

      1日の○○○   +187pips(1回) 

     直近高値・安値   +274pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +565pips(7回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(11/2~11/6)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦3勝1敗

~感 想~

今回は反転フォーメンションを意識することができました。
検証のときに、反転フォーメーションは
エントリーとエグジットの判断材料にはしていませんが
ダブルトップ形成中だから、自信をもってエントリーできたり
ダブルボトム形成中だから、そろそろ反転だな!と
感じることができたと思います。


エコさんの言葉で決済について
「頭と尻尾はくれてやる意識が大事」と言われていたのは本当にかっこよかったです。
エコさんの華麗なトレードを検証で確認させてもらって
独りウットリしてました。(笑)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:匿名 |2010年4月12日 10:33

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です。
今週もよろしくお願いします。


●検証期間11/9~11/13(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 14戦11勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +356pips(11回) 

               -60pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +161pips(2回) 
            
       ○○○○数値   +413pips(5回) 

      1日の○○○   なし 

     直近高値・安値   +185pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +483pips(9回)

              -14pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●検証期間11/16~11/20(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 10戦8勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +234pips(8回) 

               -25pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値    +83pips(2回) 

        ○○○○○数値   +278pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +176pips(3回) 

      1日の○○○    +194pips(1回) 

     直近高値・安値   +199pips(4回)
 

      

第3決済ポイント      +471pips(7回)

              


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                

●備 考

この週(11/9~11/20)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


3戦2勝1敗


~感 想~

改めて7月~9月はとりやすい月だと思い知らされました。
10月から徐々に難しい相場が続いています。
今までは、キャンドルスティックのサインと
ラインのブレークを見つけだしてか勝つことができていましたが
レンジ相場の値動き、急な相場の値動きがあり
とてもやりづらそうな相場でした。

その中で、エコブログの卒業生?の方々からの
コメントが大変勉強になりました。
エコさんがなぜ、最高値安値の隣合わせのローソク足から
ラインが引いているときがあるのか?
難しい相場になればなるほど、勝たせてもらえなくなるので
斜めのラインだけではなく横のラインを意識したりしていました。

検証しながら圧倒されたのは
エコさんからすればあたりまえのことでしょうが
条件がそろえばドンドンドテンをしていくところは
びっくりしました。
勝ち続けるトレーダーになるためには
やっぱりメンタル面が強くなければと思いました。

それでも今回は、自分のわかる相場だけをやる!ことも
しかっり記憶したので、難しい相場がやってきたときには
怖がり過ぎず、条件が揃えばちゃんとエントリーできるようにし
わからない相場ではチャンスがくるまでしっかり待てるようになりたいと思いました。

チャートには本当にいろんな情報がありますね。
もう頭デッカチになってしまいました。(笑)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年4月19日 11:18

OKです。

今のChocoさんのレベルで学ぶべきことを順当に学習していると思います。

その調子で12月まで行きましょう。

投稿者:エコ |2010年4月19日 13:17

エコさんからの「OK」は、とても安心します。
がんばります♪ありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年4月20日 11:07

Chocoさ~ん♪

お疲れ様でーす。
コメント欄を読んで、思わずわたしも「うんうん、分かるよChocoさん、分かる~」とうなづいてしまいました。10月・11月は本当に取りづらいですよね。
でも、この難しい時期に利益を残せていることで、薄利さえもありがたいと思えるようになったり、ライン+キャンドルというロジックを改めて信用できるようになったりと、勉強させられた期間でした。ある意味、検証のピークでしたよ。
Chocoさんもあと少しで検証終了ですね。
勝ち組目指して、お互い頑張りましょうね☆イエイ☆

投稿者:とらじ。 |2010年4月23日 10:09

とらじ。さん、今日もフル回転で
忙しいみたいですが、健康には
気をつけてね!

私の検証作業ももう少しです。
頑張りましょうね。
ありがとう~☆イエイ☆

投稿者:Choco |2010年4月23日 17:21

エコさん、こんばんは
Chocoです。

すみません、体調を崩していて
進ちょく報告が遅くなりました。
申し訳ありません。


●検証期間11/23~11/27(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 11戦9勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +318pips(9回) 

               -45pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +246pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +530pips(5回) 

      1日の○○○   +334pips(2回)

     直近高値・安値   +256pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +787pips(8回)

              -2pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●検証期間11/30~12/4(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦12勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +374pips(8回) 

               -98pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +129pips(2回) 

        ○○○○○数値   +251pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +301pips(4回) 

      1日の○○○   +349pips(3回) 

     直近高値・安値   +174pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +719pips(10回)

               -25pips(2回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                

●備 考

この週(11/23~12/4)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦3勝1敗

~ 感 想 ~

11月に入りとらじ。さんのコメントをたくさん目にするようになりました。
最近のリアルトレードでのとらじ。さんは「建値をスライド」させたり
早めの決済でよく少ない損失で抑えられているのですが
コメントの中で↓このようなこと言っていました。


一度エントリーすると、最初に決めた損切りラインを変えられなくて……ラインを抜けた、
オシレータのサインが変わった、など目視しつつ、いや、まだ負けは決まってないぞ! 
せっかくエントリーしたのに! なんて腹をくくってしまうのは、スイングでやっていた頃からの悪い癖のようです。
デイトレでは、もっと反射神経が必要ですね。またひとつ、失敗から学ぶことができました。ありがとうございました。
それにしても、140円抜けましたね。昨日指値を指せなかった教訓から、決済して出たんですが(笑)。
ここからは、戻り売り狙いで観察します。

投稿者:とらじ。 |2009年11月26日 15:46


私も、まったくとらじ。さんと同じような考えをしていました。
実際にトレードしていると、+20~+30の利益を残すのは難しいですが
ロスカットにあう時は、あっという間にかかるのがとても不思議でした。
素早く逃げること、ロスカットの置き方などについて
考えさせられました。変なプライド?は捨てて柔軟考えと
ドテンの勇気も身につけたいと思いました。
今日は報告が遅くなって済みませんでした。

投稿者:Choco |2010年4月26日 17:19

いっや~(;≧∇≦) =3
見つかっちまいましたか(笑)。
1月・2月のコメント欄のとらじは、苦しみもがいてますよ。
これから、瀕死状態のとらじのリアルコメントをいっぱい発見すると思います。
尻尾を踏んづけるどころか、生皮を剥いで敷物にできそうなくらいヨワヨワトレーダーです。
いつも、いっつも、エコさんに気合を入れられて、励ましていただいて、こうしてTPまで参加させていただいているんです。
ということで、同じ轍(てつ)を踏まないように、Chocoさんはとらじの失敗ポイントを回避しながら(爆)、進んでいってくださいな。

投稿者:とらじ。 |2010年4月28日 06:10

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

ゴールデンウィークは経費節減(?!)
近くの公園で息抜きしながら
12月までの検証を終え、これまでの検証作業を振り返りました。
今週からまたよろしくお願いします。

●検証期間12/7~12/11(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦7勝5敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +219pips(8回) 

               -133pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値    +82pips(1回)

        ○○○○○数値   +230pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +231pips(4回) 

      1日の○○○   +144pips(1回)

     直近高値・安値    +56pips(1回)
 

      

第3決済ポイント      +466pips(7回)

               -10pips(1回)


                


●検証期間12/14~12/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦8勝7敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +270pips(8回) 

               -131pips(7回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +279pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +368pips(5回) 

      1日の○○○   なし

     直近高値・安値   +219pips(2回)
 

      

第3決済ポイント       +530pips(8回)

               なし


~備 考~


とらじ。さんの検証報告にならい12月は18日までとしました。


~感 想~


12月は朝一のラインを引くことがとても難しかったです。
エコさんの変則的なラインというよりも、相場がいったりきたりしていて
どこが意識されているのか考え込んでいました。
特に12月の3週目はラインに絡んでシグナル成立で
ドテンドテンをトライしてみましたが、上手く利益をとることができず
でた答えは、やはり分からないときはエントリーしないことが1番なのかと思っています。


以前、エコさんがコメントの中で「ローソクの足の形がこうなったらもうダメです」
と話していました。キャンドルのシグナル成立だけではなくて
12月の検証を終えたので、7月~12月までの検証作業を見直し、
形のいい?(こうなったらもうダメな)ローソク足の形状に気をつけて確認しました。


ラインとシグナル成立でエントリーすれば、ほぼ利益が伸びる方向へ
いくとわかりましたが、利益があるうちに決済すること、利益を相場の都合に合わせて
最後までとりにいくこと、ロスカットをどれだけ少なくおさえられるか。
もう少し視覚的に覚えてとらじ。さんのようになりたいと思います。
エコさん、今週もよろしくお願いします。
下記は7月~12月までの全体集計を一通りだしてみました。

●全体集計(※前回報告した時に集計ミスがあったので修正すみ)

【7月】


第1決済/損益      -268pips   +2063pips

第2決済
N値/損益    -なし      +1069pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1796pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1146pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +371pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし      +1063pips

第3決済/損益     -63pips    +3780pips


トレード回数(勝敗) 84戦74勝10敗

【8月】


第1決済/損益      -180pips   +1889pips

第2決済
N値/損益    -なし      +467pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1444pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +423pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +752pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし      +1052pips

第3決済/損益     -34pips    +3353pips


トレード回数(勝敗) 69戦61勝8敗


【9月】


第1決済/損益      -179pips   +1848pips

第2決済
N値/損益    -なし       +701pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1898pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1833pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +738pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +901pips

第3決済/損益     -81pips    +3244pips


トレード回数(勝敗) 68戦60勝8敗


【10月】


第1決済/損益      -191pips   +1121pips

第2決済
N値/損益    -なし       +313pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1996pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1970pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +671pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +930pips

第3決済/損益     -なし      +2348pips


トレード回数(勝敗) 45戦38勝7敗

【11月】


第1決済/損益      -182pips   +1199pips

第2決済
N値/損益    -なし        +83pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし       +982pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1499pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +715pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +914pips

第3決済/損益     -16pips    +2306pips


トレード回数(勝敗) 43戦35勝8敗


【12月】


第1決済/損益      -362pips   +863pips

第2決済
N値/損益    -なし       +211pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし       +760pips

第2決済
○○○○/損益 -なし       +900pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +493pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +449pips

第3決済/損益     -35pips    +1715pips


トレード回数(勝敗) 42戦27勝15敗

投稿者:匿名 |2010年5月 6日 09:34

chocoさん

お疲れ様です。

通期の検証が終わりましたので、次の段階に進む準備をしましょう。

6カ月間の検証を通じて、多くのことを学んだことと思います。

では、以下の質問に答えてください。

1)TPを始めるときと今とを比べて、何がどう変わりましたか?

2)第2決済は、多数の決済ポイントのうち、どれを選択するのがよいと思いますか。あらかじめ1つのポイントを決定するのが良いか、それとも、そのつど裁量で判断するのが良いか、決めてください。

3)現在のルールでは、第2決済ポイントを選ぶ以外に、特に大きな裁量を必要とするケースはありましたか?

4)今の実力でリアルトレードに入ったら、月ベースで勝てると思いますか?

なお、Chocoさんが毎日確実にトレードできる時間は日本時間の12時から18時頃までと聞いていますので、検証時の4分の1の時間しかトレードができないことを前提に考えてください。

投稿者:エコ |2010年5月 6日 15:55

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

昨日はコメントの確認ができず申し訳ありません。
エコさんから課題をもらって、また少し緊張してきました。
考えてお昼頃までにはお返事します!

投稿者:Choco |2010年5月 7日 10:03

エコさん、こんにちは
Chocoです。いつもご指導ありがとうございます!


エコさんから質問に回答します。
よろしくお願いします。


1)TPを始めるときと今とを比べて、何がどう変わりましたか?


チャートには、ローソク足とキャンドルスティックFXのインジケータしかないないのに
よくよく観察していろんな角度から見ることで、たくさんの情報があると気付かされました。
今までは、キャンドルスティックFXの教本どおりにやっていても、やっているつもりだったのではないかと思うし、
自己都合とか自己流がトレードにたくさん影響していたと思います。

でも、エコさんに習い、皆さんに訓練生として見てもらうことと
ライントレードの作法を徐々に身につけることで、相場ってエコさんがいわれるように
ものすごく「素直」な方なのかと思います。


例えば、ローソク足が推移していく角度は特に意識するようになりました。


2)第2決済は、多数の決済ポイントのうち、どれを選択するのがよいと思いますか。あらかじめ1つのポイントを決定するのが良いか、それとも、そのつど裁量で判断するのが良いか、決めてください。


第2決済ポイントは、○○○○○数値以外は比較的的使いやすいと感じています。
なので、そのつど裁量で判断する方がいいのかな?と思っていますが
実際(リアルで)の第2決済ポイントでは、どこまで伸びていくのか、どこで反転するのか未知なので
トレードシナリオを考えるときに段取り良く、それぞれのおおよその決済ポイントを算出できるようにしたいです。

3)現在のルールでは、第2決済ポイントを選ぶ以外に、特に大きな裁量を必要とするケースはありましたか?

第3決済ポイントでは前に報告したように進めていきたいと思います。


①±2σタッチ後、TLと4MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとしました。

 ですが、できるだけ最後までトレンドに乗っていたいので
 相場がTLと4MAを超えてきたとしても
 移動平均線26MAが終値近くにあるなら
 26MAの近くでは、相場が反転しやすい特性があることから
 決済はせず、ホールドして、26MAから遠ざかって
 TLと4MAを超えてきたときに決済しようと思います。

②±2σタッチするしないに関係なく
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済したほうがいいのかと思います。

それから、やっぱり最近のとらじ。さんはとってもすごいと思っていて
第1決済ポイントの利食い後、ロスカットポイントは「建値」スライドは必要なことなのかと考えていました。

4)今の実力でリアルトレードに入ったら、月ベースで勝てると思いますか?
なお、Chocoさんが毎日確実にトレードできる時間は日本時間の12時から18時頃までと聞いていますので、検証時の4分の1の時間しかトレードができないことを前提に考えてください。

トレードは検証時間の4分の1ですが、ロンドン時間が始まるときには相場が動きやすいのでチャンスはあると思います。
私の中での問題点は、緊張しすぎて操作方法でドタバタしないか、それから考え込みすぎることがあるので、躊躇しないかメンタル面少し心配しています。
でも、せっかく訓練生にさせてもらったのですから強い気持ちで、やっていきたいと思います。
なので検証どおりにやれば「勝てる」と思います。

エコさん、よろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月 7日 14:11

Chocoさん

OKです。

始めた頃と比べて、ずいぶんと見方が進歩しましたね。

今ならリアルトレードを始めてもいい段階と言えます。

それでは来週からリアルでやりましょう。枚数は、3分割ができる最小枚数にしてください。4分割ができればベターです。

今後の報告は、とらじさんのように毎日のトレードはエコのブログで、1週間の報告はJunのブログでしてください。

毎日のトレードは必ずしもリアルタイムで報告しなくてもいいです。

リアルタイムで書きこむと自分の弱さとよく向き合えるチャンスになりますが、トレードにかかるプレッシャーも高くなりますので、必須とはしません。1日が終わった段階で報告してもらえれば、それで結構です。

投稿者:エコ |2010年5月 7日 15:03

Chocoた~ん♪

応援にきましたよ!
いろんなプレッシャーもあると思いますが、頑張れ!
ちなみに、とらじはぜーんぜん、まだまだへなちょこタイガーですからね。
一緒に頑張りましょうね!!
TP終わったら、打ち上げやろう、マジで!

投稿者:とらじ。 |2010年5月 7日 18:32

エコさん、こんばんは
Chocoです。


エコさんからの「OKです。」とても嬉しいです!
でも、リアルトレードのことを思うと緊張3分の2、ドキドキ感3分の1です。
あれ?どちらも緊張ばかりですが、もてる力を出し切れるようにしたいと思います。
リアルでは、最小枚数で4分割できるようにして資金管理をしていきますね。
それから、毎日のトレード報告の仕方をご配慮してもらいありがとうございます。
慣れたらできるだけ、リアルでコメントできるようにしていくので
エコさん、皆さんよろしくお願いします。
エコさん、今週もありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年5月 7日 20:33

エコさん、こんにちは。
Chocoです。

12時を少し過ぎてしまいましたが、今PCの前に落ち着きました。
今日からリアルトレード始動です!
エコさん、よろしくお願いします。


それから、とらじ。さ~ん♪応援ありがと~☆
TP終わったらって、私は終えられるか不安だけど
とらじ。さんを見習って一緒に卒業できるようにがんばるね。
「打ち上げ」いいですね!実は今、母の介護があるので外にはなかなか出られませんが
できることを祈って、とらじ。さんのようにどれも一生懸命がんばりまーす。
これからもよろしくお願いします。とらじ。さんファンのChocoより

投稿者:Choco |2010年5月10日 12:20

Chocoさん

私も、母の介護と子育てと仕事とFXと、全部ぜーんぶ両立中ですよ。
小さい長男の手を引いて、大きなお腹をかかえて、入院中の母のところへ毎日通いながら、徹夜で原稿を書いていた20代後半なんて、いちばんしんどかったな~。
今は、子どもたちがだいぶ手がかからなくなって、これだけでも随分ラクになりましたよ。
人生まだまだこれから、欲張りに行かなくちゃ、ですよね!
頑張りましょ~♪

投稿者:とらじ。 |2010年5月10日 12:48

とらじ。さん、おはようございます。
とらじ。さん、今日はトレードお休みなんですね。


とらじ。さん、人は皆、何かを抱え、いろんな経験をして今があるのですね。
とらじ。さん、私もがんばるよー♪
っていうか、やっぱり「とらじ。さん」ってたくさんいるんでしょー?!(笑)
だって・・・・、本当にすごすぎます!
町内会アイドルとらじ、男とらじ、ママとらじ、へなちょこタイガー。
エコさんファン倶楽部会長とらじ。(←勝手に・・・(^^ゞ)

ウジャウジャ~ウジャウジャ~ウジャウジャ~


私の見解ですと、少なくても10人は存在すると見ています。(笑)
大変なこともいつも明るく笑って話すとらじ。さんが素敵☆です!
とらじ。さん、いつもありがと~☆

投稿者:Choco |2010年5月11日 09:37

エコさん、Chocoです。おはようございます。

明日まで、都合によりトレード実戦を
お休みさせていただいておりますがよろしくお願いします。

先週の2日間トレード報告です。


5/10(月)~5/11(火)

3トレード 0勝3敗 
(※分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになってもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済  +38pips(2回)

第2決済  -82pips(3回)


それから以前エコさんからご質問受けたところです。

>2敗は仕方ないとして、14:30以降の下落局面でショートできなかったのはどうしてで
>しょうか。この局面では少しだけでも利益を取ってこないといけません。
>明日までにこのケースでショートできるように頭を整理してください。

投稿者:エコ |2010年5月11日 20:35


これは、13:00の足で負けたことから、直近安値で跳ね返されたら
どうしようという不安と、その直近安値で跳ね返されたときなどの
シナリオがすぐに立てられなかったのでエントリーできませんでした。
以後、気をつけていきたいと思います。

今後の課題は、検証どおりにシナリオを素早く決断実行していくことです。
それと、今後は4分割決済ではなく、3分割決済とします。
先日、エコさんから「できれば4分割」といわれたので
単純にポジションを4分の1ずつ決済してました。

>1回で一気に目標地点に到達したようなポジションでは、
>第1決済で半分のポジションを切るのが良い場合もあるので、
>できればポジションを4分割できるように」と書いたのです。


エコさんからの指導を受けて、負けトレードをいかしていくようにします。
また、明後日からよろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年5月17日 08:54

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週の2日間トレード報告です。


5/19(水)~5/20(木)

3トレード 3勝0敗 
(※分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになってもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済  +60pips(3回)

第2決済  +158pips(3回)

第3決済  +265pips(3回)

●1回目トレードの3分割決済 平均獲得+42pips
●2回目トレードの3分割決済 平均獲得+61pips
●3回目トレードの3分割決済 平均獲得+57pips

※5/17(月)5/18(火)5/21(金)
 エコさんご報告の上、トレードなしです。


先週は、相場観察後、タイミングよく
エントリーポイントが出現してくれた、という感じだったので
あまり考えすぎることなく、素直にエントリーすることができました。
検証のときよりも第3決済ポイントの方が
実践で上回っていて、やはり止まっているチャートとの
検証はとはちょっと違い、精神的に早目早目の決済になっています。
頭としっぽはくれてやれ!の精神を忘れず
ポジションを長くホールドできる心も養っていきたいと思います。
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月24日 09:44

Chocoすわ~~~ん♪

お疲れ様です。
ハッピーバースデー、高らかに歌い上げてくれて、ありがとう~~!
おかげさまで、復活です!

今日からもりもりっと頑張りますので、よろしくお願いします!

投稿者:とらじ。 |2010年5月26日 09:31

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週の4日間トレード報告です。


5/24(水)~5/27(木)

4トレード 1勝3敗 
(※分割決済とし、2回目の決済ポイントでマイナスになっていてもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済獲得pips  +57pips(2回)

第2決済獲得pips  +1pips(1回/建値決済)

ロスカット     -103pips(3回)

・1回目トレードの2分割決済 平均獲得 +16.5pips
・2回目トレード   -44pips
・3回目トレード    -4pips
・4回目トレード   -30pips


5月のトレード報告


期間(5/10~5/28/実質8日間)

トレード回数(10回)
トレード休み(7日間/自己都合により)

10トレード  4勝6敗

勝率 40%

・1回目トレード  -35pips
・2回目トレード  -2pips
・3回目トレード  -7pips
・4回目トレード  +42pips(平均獲得)
・5回目トレード  +61pips(平均獲得)
・6回目トレード  +57pips(平均獲得)
・7回目トレード  +16.5pips(平均獲得)
・8回目トレード  -34pips
・9回目トレード  -4pips 
・10回目トレード  -30pips

総収支        +48pips (+160pips/-112pips)


感 想

負けトレードの方が多いですが
第1決済ポイントで利食いできていたことが
+で終われた要因と思います。
相場の方向性をもっと感じて
分割決済をするのか
ポジション全てを全決済していくのか
そういうことも含めて
シナリオを立てるようにしていきたいと思います。
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月31日 10:41

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週のトレード報告です。


5/31(月)~6/4(金)


4トレード 3勝1敗 
(※分割決済とし、2回目の決済ポイントでマイナスになっていてもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


第1決済獲得pips  +51pips(3回)

第2決済獲得pips  +75pips(3回)

第3決済獲得pips  +61pips(2回)

ロスカット     -34pips(3回)

・1回目トレード +39pips(平均獲得)
・2回目トレード -34pips(ロスカット)
・3回目トレード +9.5pips(平均獲得)
・4回目トレード +16pips(平均獲得)

※5/31、6/3、6/4はエントリーポイントが探せず
 相場観察にとどまりました。


反省点

上記の成績は、6/1と6/2のものですが
6/2はエコさんが出張で不在の為
自分なりにエントリーをしていました。
とくに6/2の相場は、チャンネルラインを行き来していたので
「わからない」という思いではなかったのですが
ラインを意識して反発しているから、といって
キャンドルのサインが不成立により
エントリーしている場面がありました。

皆さんのコメントを読んで
私はキャンドルサインよりも
ライントレードを重んじてた、という気持ちと
6/2は、ロスカットに合ったトレードから
始まってしまったため、少し躍起になっていたな
と反省しています。

それから、うまくポジションをホールドして
利益を伸ばせられないのも、エントリーしたこと自体に
自信がもてていないのも1つの原因と考えました。

検証作業では
「ライン」と「キャンドルシグナル」の
2つの条件が揃って、わかりやすいポイントだけの
エントリーでもあれだけのいい成績が残せていたので
常に冷静に判断するように心がけたいと思います。
でもやっぱり、動くチャートと止まっているチャートを
観察しているのでは、メンタル面が違い、鍛えられます。(^_^;)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年6月 7日 10:30

1)成果確認
トレードプラクティカムを始める前と現在の自分を比較して、何が変わりましたか。
この期間の学習を通じて、勝つための土台ができたと思いますか?

はい、勝つための土台はまだ薄いですができたと思います。
このトレードプラクティカムで1番学んだことは検証の大切さです。


TP生になる前も検証はしていて
どうしたら負けるトレードなのか意識していましたが
エコさんのTP生になってからは
相場の方向感をいつも気にしながら
相場の達成感を感じながら検証をしていました。


そうすることでシナリオが立てやすくなって
以前に比べ、慌ててトレードすることが減りました。

2)自己評価および分析
現在の自分のトレードの強みと弱みを自己分析してください。
特にChocoさんの場合は、TP開始時と比べて、回答してください。


私の強みはシステムに、信頼度を増して持てたことです。
弱みは、リアルチャートでポジションを持った時のメンタル面の弱さと
決めたことを実践できないことろです。

3ヶ月近く、検証に専念し
リアルトレードに入ったとたん、
動かないチャートと動くチャートを観察するときの
心のあり方、メンタル面の弱さに未熟さを感じました。

それでも、システムを信頼している分
相場から逃げる気持ちはなくて
日々反省、メンタル面の強化に努めました。


3)自己解決
自分の弱みを克服するために何が必要だと思いますか。


チャートからたくさんの情報を読み取るスキルです。

キャンドルのサインとライントレードの手法を組み合わせるのは
とてもシンプルなものですが、フォーメンションや相場の反転ポイント
値幅感をもっと意識することができれば、ポジションをホールドした時に
エントリーしたことに自信がもてると思いますし
決済のタイミングを伸ばすか、すばやく全決済なのかなど
もう少ししなやかに判断できると考えています。

そのためには、やっぱり検証の継続と教本の熟読です。


4)自己計画
今後はどのようなトレーダーになっていきたいですか。
自分のなりたいトレーダーになるために、どのようにして研鑚を続けて行きますか。
Chocoさんの場合は、現時点では継続学習が難しいと聞いていますので、
もしも学習を再開することができたら、
6カ月から1年程度の期間で何を学習していくか書いてください。


トレードにはいろんな手法があり、経験少ない私ですが
キャンドルスティックFXとライントレードでやる今のスタイルが好きです。
今後は、そのスタイルのまま相場で生き残っていけるトレーダーになりたいです。

大きく負けないこと、頭と尻尾はくれてやる精神で
毎日少しづつでも力をつけていきたいです。


家庭の事情とはいえ、TPの時間が取れなくなってしまい
検証で学んだことを、実践トレードで活かす機会が
少なかったので、まずはもう一度復習しながら感覚を戻して
実践トレードで活かしていきたいと思います。

それから、私の引いたラインは、エコさんのブログのラインとは
まだずれていることが多いので
ラインを引く性能もあげていきたいと思います。
これからも、エコさんのブログのもと
学習を進めていきたい思います。

エコさんありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年6月25日 18:22

TPの終了判定に入りますね。


1)成果確認
検証を通じて、相場の「達成感」を意識できるようになったこと、シナリオが当たり前のことのように立てられるようになったのは、TP開始時点から大きく進歩した点ですね。

2)自己評価および分析、3)自己解決、4)自己計画

今後の課題は、メンタル面ということですね。

Chocoさんは、検証の継続と教本の熟読を今後の取り組みとして挙げていますが、これは今後すぐにトレードの時間が取れない場合のことを考えての回答だと思います。

時間が取れるようになったら、当然ながら、毎日のトレード記事およびコメント欄を通じて、当日の相場からリアルタイムで学習していってくださいね。

それでは、いよいよChocoさんのTP終了判定になります。

ChocoさんのTP開始時の実力は、初級者Iの前半レベルでした。

このレベルでは、リアルトレードを開始するのは少し早すぎますので、トレードを停止し、学習に専念してもらいました。

検証を終了して、リアルトレードを実践しての結果は、負け数は先行しましたが、全体収支はプラス傾向にあり、今後が期待されるものでした。

キャンドルの見方はすでにしっかりできていますので、3カ月ほどのトレード実践を積めば、おそらく月ベースで勝てるレベルに安定していくであろうと考えられます。

これらから考えると、現時点での実力は、初級IIの中頃にあります。

まだ実践での成果を十分に証明していない点が気に掛かりますが、TP開始時と比べて1段以上の実力アップは達成していますので、当初の目的は果たせたと考えます。

従って、

○TP終了判定 → 終了

とさせて頂きます。

おめでとうございます!

Chocoさんの場合は、今後トレードに時間を取れるようになるか自分でコントロールできない問題もありますが、3カ月半の学習で十分な実力アップを達成したことは自信をもってもらっていいと思います。

○今後のアドバイス

リアルトレードの再開まで時間が空いてしまった場合は、過去に学習したことをざっと総復習してください。

その上で、実践による継続学習が必要です。

当初は、自分が分かるポイントだけでエントリーするように心がけ、段々とエントリーOKと判断できる領域を増やすようにしていきましょう。

Chocoさんは検証を通じて色々な知識を習得できることが証明されましたので、今後も、迷ったりつまづいたりしたら検証をするという癖をつけていきましょう。

そうやって学習を継続すれば、3カ月から6カ月程度で初級IIIにトライできる実力に達すると思います。

初級IIIまで行けば、もう食えるレベルです。

時間ができた時点で、再びモチベーションを高めて相場学習に力を入れれば、それほど遠くない未来には、上のレベルに達することは可能でしょう。

Chocoさんの場合は途中で色々ありましたが、限られた時間の中でよく頑張ったと思います。学習お疲れさまでした。

TPで培った経験を今後のトレードライフに活かしてください。

投稿者:エコ |2010年6月28日 09:35

コメントを投稿する

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX ChocoさんのTP | システムトレード入門・実践・検証 by Jun

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX ChocoさんのTP

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX ChocoさんのTP

プロトレーダーエコのFXライントレードマスタープログラム

キャンドルスティックFX

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFXのトレード・プラクティカムの第2段として、トレード・プラクティカムby Chocoさんをスタートします。

まずは、chocoさんの自己紹介文をご覧にいれます。

・・・・・

・訓練生の(簡単なトレード歴を含む)自己紹介


エコさん、皆さん、はじめまして!
「第1回トレード・プラクティカム訓練生」の
Chocoです。


今回は、ブログ上とはいえ、直接エコさんのご指導を受けられる
環境を与えていただいたことに心より感謝します。
エコさん、エコブログを応援している皆様
本当にありがとうございます。


実をいうとエコさんのサイトでコメントするのは
去年の5月以来で、これが2回目です。
そのときはまだ、FXに興味を持ち始めた時期で
FX未経験でしたが、少しずつ勉強を進めていて
現在、FX歴8ヶ月で、デモトレード期間を約3カ月経て
リアルトレードを初めて2カ月目です。


私は、リュウさん、とらじさん、そして皆さんのように
ブログに参加しながらトレードをする余裕がなく
いつもエコさんと皆さんのコメントを見ながら
トレードの参考にしていました。


でも、今回「トレード・プラクティカム訓練生」に
なったからには、自分自身のためにもそうですが
できるだけリアルタイムでコメントしていき
私がそうだったように、ブログをみてくれた方にも
有意義なものになればと思っています。


性格的に、好奇心は旺盛で物事を
明るく前向きにとらえることができますが
調子に乗りやすく自己嫌悪に陥りやすいところが欠点です。


最初は緊張のあまり・・・・・っていうか
今、自己紹介している段階で
かなり緊張してしまっているんですけど
がんばっていきたいと思いますので
エコさん、リュウさん、とらじさん
みなさん、どうぞよろしくお願いします。


・キャンドルスティックFXの習熟度について


私が初めて買った商材がキャンドルスティックFXで
エントリー条件はマスターしていますが
実際にエントリーしなければならないタイミングで
躊躇してしまい出遅れ感が多々あります。


そのため、うまく利食いできずに薄利決済で終わることや
負ける時にはロスカット値が大きくなってしまうという状況です。


成績は、典型的な「利少損大」です。

・ライントレードの習熟度について

ライントレード教材の学習を一通り終えて、
教本片手にトレードをしていましたが3連敗をきっかけに
今は学習にのみ専念していました。


習得状況は「エントリーとロスカットの作法」までは
頭の中でイメージしやすいのですが
ドテンの判断ができずに、損失がでていても
じっと我慢でロスカットに合うまで見ているばかりです。
決済方法については、早目早目の決済をしてしまい
うまく利益が伸ばせないことが多い状況です。


それでも、ライントレードを学習してからは
無駄なトレードは減っていると思います。

現在の私のトレードレベルは
初級者Iのレベルに該当していると思います。

・ 1月の獲得pips
+290pips
-275pips

+15pipsです。

同じく1月のエコラーさんの獲得pipsの
1000pipsという報告に驚き
先日のとらじさんの1回のトレードで
90pips獲得というレベルの高い報告に
本当に私に同じ「訓練生」がつとまるのかと
不安な夜を過ごしていました。


いきなり弱気な発言ですみません。


・プラクティカム参加にあたっての意気込み

第1段階として、私はトレードシナリオを自分で組み立て
メンタル面を強化し、自分の気持ちに関係なく
シナリオを実行していきます。


第2段階として、総収支+100pipsの獲得を目指します。


第3段階として、初級者Iから初級者IIへのステップアップを目指します。


今の私は、勝てる日が続いてしまった日には
気持ちが大きくなり、ライントレードも体得していないのに
体得した気になって、安易なトレードをして負けてしまいます。


そして、負けトレードが2連続してしまうと
精神的にも体力的にもダメージを受けてしまい
次のエントリーポイントで躊躇したり
ときには次の日までチャートすら見ることができない日もあります。


そんな「甘えている自分」と「現実逃避する弱い自分」を
克服したくて今回応募させていただきました。


トレード・プラクティカムでは
嘘偽りなく、飾らず『虚心坦懐』の心で臨み
がんばっていきますので
エコさん、みなさん、これからご指導よろしくお願いします。

Choco


・・・・・

自己紹介ありがとうございました。

Chocoさんは、コメント欄では馴染みのない名前と思いますが、以前よりエコがメールで相談を受けていたため、エコもトレードレベルはよく把握できています。

Chocoさんの現在のトレードレベルは初級Iの下から真ん中あたりです。

はっきり言って、今の実力でFXをやるのはかなり厳しいというレベルですが、現実には、商材を買ってFXをトライしようとする人の中では最も多いレベルなのではないかと思います。従って、多くの方にとって、Chocoさんの学習の道のりが参考になるのではないかと思っています。

とらじさんと同じ商材のTPではありますが、Chocoさんの場合は多少道のりが変わってくると思います。

商材を買うまでFXのことを何も知らなかった、うら若き女性(?)が、果たしてこれらの商材だけで利益を上げられるようになるのか。これは指導するエコにとっても、Chocoさんにとっても、大きなチャレンジになります。

なお、ChocoさんがFXの学習およびトレードをできる時間は、平日のお昼前から午後6-7時頃までと報告を受けています。


○事前指導の内容

今回のTPを始めるにあたって、Chocoさんには次のような事前指導をしています。

・今の実力では、リアルトレード・デモトレードはいったん完全に中止すること。

・キャンドルスティックFXは、すべてのシグナルおよびフィルターを丸暗記すること。

・ライントレード教本を最初から最後まで通読した後、各パートを熟読すること。その際には、エコが引いたラインと同じラインを手元のチャートで自分でも引いてみること。


○初心者レベル(ライン教本に書いた初級者Iを含む)の方への一般的アドバイス

当たり前のことを言いますが、FXを始めたばかりの方や、始めてから時間はかなり経っていても学習が不十分な方は、まだリアルトレードをしてはいけません。

勝てるようになってからトレードを始めればお金を失うこともないのに、勝てる確証がないのにトレードを始めてしまうからお金を失ってしまうのです。

このような当たり前のことを無視して、力がないうちにトレードをしては大金をFXで失ったと苦情を言う人が絶えないことは、非常に残念なことだと常々思っています。

Chocoさんにもトレードは中止してもらっています。十分な学習・訓練の上で、利益が上がるであろうという感触が得られた時点でリアルトレードに入ってもらうことになります。

それがいつになるかは、分かりません。6月末のセミスター終了までに間に合うかどうかも不明です。期間延長も含めて、Chocoさんかエコがあきらめるまではやるつもりです。

ギャラリーの皆さんも最後まで応援をお願いしますね。


○Chocoさんへ

現時点での学習の進ちょくを確認しますね。 

キャンドルスティックのシグナルとフィルターは完全に暗記しましたか?
ライン教本はどの程度学習しましたか? どの程度の理解度ですか?

コメント欄で報告してください。


エコのライントレードマスタープログラムのレビューへ
本邦初の総合的なライントレード教本


エコのキャンドルスティックFXのレビューへ
エントリー/決済の判断に使える強いキャンドルを学習できる総合商材:キャンドルスティックFX

  皆さんの応援がモチベーションの源です!! ⇒FX情報商材

コメント (58)

エコさん、皆さんこんばんは。
Chocoです。


本当に未熟者ですが
これからどうぞよろしくお願いします。m( )m

とても緊張しています。

現時点での学習の進ちょくを報告しますね。


Q:キャンドルスティックのシグナルとフィルターは完全に暗記しましたか?

はい、大丈夫です。


でも、先週の金曜日に、
キャンドルスティックFXの改訂版がでたらしいのですが
まだそこは未確認です。


Q:ライン教本はどの程度学習しましたか?

1度通読して


2度目に大事なところをまとめながら
ノートをとり精読しました。


3度目にノートと合わせて確認しながら
通読しています。


Q:どの程度の理解度ですか?


エントリーとロスカットの作法までは理解しています。

3分割法の決済方法の
1回目と3回目までは作法として理解できましたが
2回目の設定が、大まかな理解で

●●数値や●●数値、1日の●●がよくわかりません。

以上です。


よろしくお願いします。


Choco

投稿者:匿名 |2010年2月15日 22:09

Chocoさん

はじめまして~~(≧∇≦)
「Chocoさんの登場は、バレンタインに違いない!」と勝手に考えていたとらじ。です。

>先日のとらじさんの1回のトレードで
90pips獲得というレベルの高い報告に

あれはマグレだってエコさんが言ってました(笑)。
一緒に頑張りましょーね♪

投稿者:とらじ。 |2010年2月16日 06:02

現状、分かりました。

エントリーとロスカットが理解できたということなら、決済についての学習を深めることにしましょう。

今から、とらじさんと同じ7月の1カ月間をまず検証をしてもらうことにします。

各種のラインをチャートに引いて、ライントレードとしてエントリーできるパターンになる前後にキャンドルステイックのシグナルが出現したらエントリーすることとします。

7月はトレンドが出ている相場ですから、第2決済は相場セオリーに近いポイントまで値幅が伸びる場合が多いです。

Chocoさんの場合は、2回目の決済の目安となるポイントをすべて暗記してください(●●数値や●●数値、1日の●●など)。

そして、検証時には、1回目の決済後、2回目の決済をこれらの決済目安ポイントで実行した場合にどうなるのか、検証値をつけていってください。

1回目と3回目は1つのポイントだけで決済し、2回目は複数のポイントで検証値を出していくのです。

これによって、実際の相場ではどのポイントで指値をすることが有効なのか体感してもらいます。

ただし、事例数が少ないうちに思い込みで相場修正を理解することがないようにしてください。

まず7月について、これをやりましょう。

Chocoさんの場合は、とらじさんと違って、ラインとキャンドルシグナルをまず見て行けばいいです。

検証しているときは、単なる数字拾いになることがないように、今やっている作業から何らかの相場の癖を学習できないかという視点を常に持ってください。

まずこれを1週間ほどやってみましょう。

分からないことがあれば、聞いてください。

投稿者:エコ |2010年2月16日 13:02

エコさん、了解しました。


最初は緊張していましたが
いざ、始まってしまうと
楽しみが大きくなっています。

検証時には、
各種のラインをチャートに引いて、
ライントレードとしてエントリーできるパターンになる前後に
キャンドルステイックのシグナルが出現したらエントリーする。

1回目の決済後、2回目の決済の目安となるポイントを
●●数値や●●数値、1日の●●などで
実行した場合にどうなるのか、検証値をつける。

1回目と3回目は1つのポイントだけで決済していくが
2回目は複数のポイントで検証値を出していく。

今は手さぐり状態ですが、やってみます。
わからないことが発生したら
また聴きにきます。

よろしくお願いします。m( )m

~とらじ。さんへ~

とらじ。さん、はじめまして!
Chocoです。


私にもコメントをいただき
ありがとうございました。(^-^)

私は名前はChoco!
名前の通り、Chocoが大好きなので
バレンタインデビュー?!ができて
本望です(笑)


ブログ上でいつも尊敬の眼差しで
みていた「とらじ。」さんと
こうやってお話できるなんて
とても不思議な感じがしています。


これから、「Ryu」さんと「とらじ。」さんの
背中をみながら
私もがんばりますので
これから半年間よろしくお願いします。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月16日 15:05

Chocoさん

こんにちは。

チョコレート大好きのRyuです。ここ数年のお気に入りは「Milka」です(笑)。

お見せできる背中はまだありませんが、隣でコツコツやっておりますので、お暇な時は覗きにきてくださいね。

FXを始めたばかりでエコさんに出会えるというのは本当にラッキーですね。羨ましいです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者:Ryu |2010年2月17日 03:08

Chocoさん

おはようございます。
とらじ。も、チョコ好き~! 
好きなチョコといえばやはり「アフターエイト」ですね。

お見せできる背中は、トラだけに、撫で心地バツグンのシマシマです。
一見、FXで学べるものは何もなさそうですが、敷物にするにはもってこいの癒し系(笑)ですので、疲れたらいつでも寝転びにいらしてください。

投稿者:とらじ。 |2010年2月17日 09:33

ここにコメントを記入してください。エコさん、皆さんおはようございます。
Chocoです。


エコさん、検証するにあたり
再確認と少しまとめてみたので見てください。

第1回課題:2009/07の検証


・検証するにあたり、まず1日の●●●(●●)を
 意識するために、グーグルで検索したら
 算出方法があったので
 Excelで、7月の●●●●(●●●●)を
 算出してから、検証をスタートさせます。


●エントリー方法について
 

・サポ/レジとラインを引き、
その上でキャンドルシグナルが成立(準シグナル含む)していて、
 ラインと絡んでいるところでエントリーとします。
・フィルターは加味せず。
・キャンドルサインが成立していてもラインが絡まなければエントリーせず
 またラインだけのブレークもエントリーせず。

 (↑これでいいでしょうか?)

●ロスカットについて
 
・キャンドルスティックのロスカット値よりも
 ライントレードのロスカットの作法にしたがいます。

●決済方法について


~教本の3分割法を使用します。~


1回目
・教本通り

2回目
・●(N)の計算値
・●●(●●●●●)数値
・●●(●●●●)数値
・1日の●●●●(●●●●)
・直近の●●(高値)・●●(安値)

※2回目の決済方法は
 決済ポイントとして設定できる複数のポイントを
 検証し値を確認する
 


3回目
・教本通り


●ドテンについて
・ブレーク騙し後のドテンは教本にしたがう。

●備考
・検証するときは、相場に癖がないかという視点を忘れない
・一目の雲は表示させる

以上です。

遅ればせながら今日から検証始めます。


Choco

投稿者:匿名 |2010年2月17日 10:46

「Ryu」さん「とらじ。」さん

おはようございます。
お二人とも、「Choco」が好きだなんて
とっても嬉しい~(●^o^●)って。
「チョコレート」のほうですね!(笑)

たぶん私の緊張が楽しみに変わったのは、
良き先輩方に恵まれたからだと思います!!

お二人のいうチョコレートは
みたところ「高級品?!」ですね。
私は、赤い箱がトレードマークの
長澤まさみちゃんがCMしてる奴を
いつも愛用しています。

「Milka」と「アフターエイト」(←なかなか手に入らなさそうですね)
探してみますね。


お二人の背中は
乗り心地が良さそうですが
甘えることなく見失わないようにしたいと思います。

ちょっと余裕がでたら
お二人のところにも
お邪魔させてくださいね!

がんばります。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月17日 11:03

その要領でOKです。

>Excelで、7月の●●●●(●●●●)を
 算出してから、検証をスタートさせます。

Excelで作りましたか。

ではこれは、1週間に1回は再計算しましょう。
リアルトレードでは毎日計算が基本です。

まず最初の1週間をやってみて、中間報告をしてください。
途中で大きな発見があったり、どうしても分からないことがあったら随時コメントしてください。

投稿者:エコ |2010年2月17日 13:23

エコさん、進ちょく報告です。
よろしくお願いします。


●●●●●数値に対する理解度が十分ではなく
壁にあたっていました。

いざ、検証を進めようと●●●●●数値を
ポンド円/15分チャートに表示させようとするのですが
どうしても2009/07月に表示させることができませんでした。

教本には
●●●●●数値は、前日の値を基に当日のサポ/レジを決定する
テクニックカル指標とあり
また、検索して計算式を確認しても
前日を基にしての計算式がでていたので
当日の1つ1つのトレードに対して
どのように決済ポイント(損切りポイト?)を
表示させたらいいのかわかりませんでした。


そこで、いろいろ調べていたら
過去チャートにも表示させることができる
●●●●●数値(ツール)を見つけました。

でも、ここで気になっているのが
エコさんは、いつも目視確認や手作業で
検証をしているようなんですが
このような、便利なツールを
今回使用しても大丈夫ですか?

また、使用不可なときは
計算式にて、決済値を出すのかと思いますが
その時には、前日を基にしている計算式を
エントリー確定足の前の足との値と置き換えて
計算するのでしょうか?

現在は、与えられた1週間の検証のうち
まだ、1日分しか検証が進んでいません。

検証の前の段階で
ひっかかってしまって
本当にすみません。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月18日 15:45

はい、過去検証では表示ツールを使ってください。
それですべて解決しますね。

このように検証や学習をする以前にいろいろな問題に直面するのも、初心者さんならではだと思います。

今更ながらですが、トレードやチャート操作にある程度の経験がある人には当たり前のことも、初心者さんには当たり前じゃないんですねえ。

Chocoさんが自分と同じような苦労をしているんだというのを見ることで、他の初心者さんの励みにもなると思いますよ。

同じことをやるにも他の方より時間はかかると思いますが、1つずつ基本の基本から習得していってください。

投稿者:エコ |2010年2月18日 16:01

エコさん、おはようございます。
進ちょく報告です。


●検証期間7/1~7/8(土日を除く6日間)

●0:00~24:00まで

●勝敗 22戦18勝4
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 第1決済ポイント      +467pips(18回) / -96pips(4回)

      第2決済ポイント ●値   +383pips(6回) / 0

             ●●●●●数値   +540pips(6回) / 0
            
             ●●●●数値   +403pips(5回) / 0

            1日の●●●  +237pips(2回) / 0

            直近●●●● +363pips(7回)/ 0
 

      第3決済ポイント      +890pips(16回)/ -57pips(2回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~検証するにあたり気をつけたこと~


・最初は自分でTLラインを引いてみたが、漠然としていてよくわからなかったので
 その当日のエコさんのブログをみながらラインを引き始め
 徐々に自分で引くようにした。


・機能しているかも確認せず、ブレークアウトしたラインをいつまでも
 意識していたので、常に、私の引いたラインが相場を意識しているか確認するようにした。


・ラインを無理やり引こうとしていたが、引けない時もあっていいことを意識した。


~検証して気づいたこと~


・キャンドルのシグナル成立後、ラインを越えなかったトレードは
 負けトレードを回避することができていた


・キャンドルのシグナル成立後、次の足でラインをブレークしたときは
 検証結果にいれていないが、大きく勝てているトレードが多かった。
 (※5戦4勝1敗 )
 


・ラインに絡まず、キャンドルのシグナルが成立した場合、
 エントリーしたいと思っていたら、また、わかりやすいエントリーポイントが
 訪れたので慌てないようにしたい。

・第3決済ポイントを決めるときには、反転サインが出た時は、もちろんだが
 ラインを引くことによって、キャンドルの反転サインがでなくても、
 ラインを越えた(割った)ときには、早めに決済するのもいいと思った。

~感 想~


・今までは、1トレード30pipsも獲得できれば満足していて、利益を伸ばす方法が
具体的にはイメージできなかったのですが、
今回の「第2決済ポイント」をいろいろ変えながら、検証することで
なんとなく、トレード行動計画が立てやすくなったように思います。


実際には、第2決済ポイントで各数値を出せないこともありますが
出せた時には、大きく取れると実感しました。


教本にもあったのですが、
自分が勝手に決めた値幅達成で決済するのではなく、
多くの市場参加者が達成感を得る値幅で決済することの大事さを知りました。

~エコさんへお詫び~
・月曜日の9時までに報告するようにとのことでしたが
 報告が遅くなってすみません。


・検証期間1週間が6日間しかできていなくてすみません。

よろしくお願いします。


Choco


 

投稿者:Choco |2010年2月22日 09:48

OKです。

検証を継続しましょう。

特に下の2点に今後も注意して、これを自分のトレードルールにできるかどうかを見極めていきましょう。

>キャンドルのシグナル成立後、次の足でラインをブレークしたときは
 検証結果にいれていないが、大きく勝てているトレードが多かった。
 (※5戦4勝1敗 )

>・第3決済ポイントを決めるときには、反転サインが出た時は、もちろんだが
 ラインを引くことによって、キャンドルの反転サインがでなくても、
 ラインを越えた(割った)ときには、早めに決済するのもいいと思った。

投稿者:エコ |2010年2月22日 11:43

エコさん、
ご教示してもらったところを
気をつけて、検証作業にはいります。
ありがとうございました。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月22日 16:03

Chocoさん

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
↑犬顔文字より引用。カワユス。

先日はわざわざありがとうございました。
検証、進んでますか~? 
今週、とらじは全然すすめてないのです…ぐるる~。

ところで、エコさんの過去ログのチャートに引かれたラインを元にライントレードを勉強する、というのは、エコさん認定・推奨の「過去ログ活用法」です。
…ですよね師匠?
あっしに気を遣ってくれなくったってええんでさぁ。
当たり前田のクラッカー!(←リアルタイムじゃないからね…)

投稿者:とらじ。 |2010年2月25日 11:10

あ、とらじ。さんだっ!
こんにちは。

・・・・・って、とらじ。さん
「当たり前田のクラッカー」を知恵袋さんに
聞いてみましたよ~。
1960年代に流行っていたって
書いてある~(笑)

とらじ。さんは物書きさんだけあって
ボキャブラリーが豊富だし
エコさんもたまに、辞書を引かなきゃ解んないよーな
言葉を使うので、大変勉強になっています。


ライントレードに出会ってよかったな~と
思うことは「虚心坦懐」という言葉と出会ったことです。(笑)


私も1日分の検証をするのに
時間がかかっていてるので
もう少し明確なルールを確立させて
ガシガシスピードアップを
させたいところです!

>今週、とらじは全然すすめてないのです…ぐるる~。

一緒なので、嬉しいです!(笑)
でも、最近風邪ひいていたみたいですね。
とらじ。さんのコメント楽しみにしているけど
無理しすぎないでくださいね。


>エコさんの過去ログのチャートに引かれたラインを
>元にライントレードを勉強する、というのは、
>エコさん認定・推奨の「過去ログ活用法」です。
>…ですよね師匠?
>あっしに気を遣ってくれなくったってええんでさぁ。

そうでござんしたか!


それでは、とらじ。さんと話して
食後の眠気が覚めたので
検証作業がんばりまーす。


Choco

投稿者:Choco |2010年2月25日 16:30

エコさん、こんにちは。
進ちょく報告です。


●検証期間7/9~7/10(第2週目の未報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦8勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +259pips(8回)
 
                          -5pips(1回)

      第2決済ポイント N値       +265pips(3回)

             ●●●●●数値      +43pips(1回) 
            
             ●●●●数値      +46pips(1回)

             1日の●●値        0pips

             直近高値安値      +65pips(1回)
 

      第3決済ポイント      +273pips(6回)/ -5pips(1回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)


●検証期間7/13~7/17(第3週目の報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦16勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +455pips(16回)
 
                          -46pips(1回)

      第2決済ポイント N値        +108pips(2回)

             ●●●●●数値      +407pips(5回) 
            
             ●●●●数値      +376pips(5回)

             1日の●●値        14pips(1回)

             直近高値安値      +627pips(9回)
 

      第3決済ポイント      +991pips(6回)/   -なし
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

●検証期間7/20~7/24(第4週目の報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 24戦21勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 第1決済ポイント          +588pips(21回)
 
                          -74pips(3回)

      第2決済ポイント N値        +313pips(5回)

             ●●●●●数値      +524pips(9回) 
            
             ●●●●数値      +155pips(2回)

             1日の●●値         0pips

             直近高値安値      +239pips(5回)
 

      第3決済ポイント      +1023pips(20回)/   -6pips(1回)
(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)


~検証するにあたり気をつけたこと~


下記の2点について、自分のトレードのMyルールに採用できるか?

●キャンドルのシグナル成立後、
 次の足でラインをブレークしたトレードについて


「検証結果」
・7/9~7/24の間に、キャンドルシグナル成立後、
 次の足でブレイクしたトレードについて5戦5勝0敗だったので
 このルールは十分採用できると思いました。
 また条件が良ければ、2本前の足のシグナル成立でも
 採用していいと思います。

 
 しかし、相場の値幅のいきすぎを気をつける為
 「相場反転から80pips以上値が進んだ後のエントリーは見送る」
 ルールをとり入れようと思います。
 (※教本のトレンドラインのブレークによるエントリーから参考)


●第3決済ポイントを決めるときには、
 ラインを引いてみて、有効なルールはないか?


「検証結果」
・キャンドルスティックのマニュアルを参考にしながら、検討しました。

①±●σタッチ後、TLと●MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとしました。

 ですが、できるだけ最後までトレンドに乗っていたいので
 相場がTLと●MAを超えてきたとしても
 移動平均線●●MAが終値近くにあるなら
●●MAの近くでは、相場が反転しやすい特性があることから
 決済はせず、ホールドして、●●MAから遠ざかって
 TLと4MAを超えてきたときに決済しようと思います。

 (※特に順張りでエントリーした時は、有効だと思いました!)

②±2σタッチするしないに関係なく
 ●MAと●MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済したほうがいいのかと思います。

③急な角度ラインのときは
 あまり長くトレンドがでていない気がするので
 急だな!と思った時には、まだ判断が難しいのですが
 常に早め早めの決済を心がけるようにしたいと思います。

④ラインの決済を見極めるのは
 第3決済ポイントにしぼる?というか
 (※第2決済ポイントを見極められないときは別)
 第3決済ポイントにしたほうがいいと思いました。
 というのも、
 第2決済ポイントで大きく取れるチャンスが
 最初からラインで決済しようとすると
 取り損ねてしますことがあったからです。


第3決済ポイントを、ラインを絡めて決済することを意識すれば
利益を最後までとりにいけたり
薄利決済といえども+で終えることができたり
または、-損失がでたとしても
軽くすませることができると思いました。


~感 想~

エコさん、検証作業を進めていて
少し気になっていることがあり以下のことに気をつけています。


あまりにも成績がよすぎて、
自分の都合のいいように検証していないか?
というのがありました。

一番判断に悩んでいたのは
トレンドラインでの反発によるエントリーです。


過去検証なので、結果がわかっている分
作為的ではないのですが、
本能的に目視確認で、利益が上がっているからエントリー!とか
利益獲得後のトレードでも
さらにドテンで利益をとりにいったり。

前回報告したトレードも
もう一度見直してみたら、
レンジ相場の難しい相場でも
少ない獲得「pips」を上手に
とりにいっていました。


今回の検証は
エントリールールを明確にするべく
できるだけ、マニュアルに忠実に検証したつもりです。

これをみて勉強してくれる方も
いるのかと思ったので
少し検証結果に過大?報告があるのかな~と
報告しようと思いました。


検証の進め方が遅くなってすみません。
ですが、ルールも自分の中で
はっきりしてきたので、ペースを上げるようにします。
どうぞよろしくお願いします。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 1日 15:37

エコさん、こんばんは
Chocoです。


7月の検証結果が
終了したので報告します。


●検証期間7/27~7/31(第5週目の未報告分)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦11勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +294pips(11回) 

                -47pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値      なし

        ●●●●●数値   +282pips(3回) / 0pips
            
        ●●●●数値   +166pips(2回) / 0pips

      1日の●●●   +120pips(1回) / 0pips

     直近高値・安値   +309pips(5回)/ 0pips
 

      


第3決済ポイント      +603pips(10回)

                -47pips(2回)

(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、
終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、
2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~7月を終えての感想~


エコさんがいうように、7月はトレンドがでていて
ボラティリティーが大きかったので
ものすごくいい成績がでていました。

検証は、じっくり相場を観察できたので
一人で、「あーでもないこーでもないと」といいながら
ラインを引いては消し消ししながら、
機能するラインをみつけることが
できたとは思いますが
これをリアルで引けるのか?となると
かなり訓練が必要だなーと実感しました。

実際、私が引いたラインでは負けトレードになっていましたが
エコさんのその日のトレードラインを真似ると、
エントリーを回避することができていました。

~判断に悩んだところ~


・教本の重要なエントリーの判断材料を意識していますが
 トレンドラインの反発時のエントリーと
 トレンドラインブレークによるエントリーが
 とっても悩みました。

・キャンドルスティックのシグナルが
 1pipの差での不成立になってしまうことがあったのですが
 その成り立たないおかげで、負けトレードにならずにすんだり
 逆に、勝ちトレードを逃してしまうことがありました。

・7/31の検証はレンジ相場だったかと思えば
 いきなりの大きなローソク足の出現に対応ができませんでした。


~判断がしやすくなったところ~


・今まで漠然としていた決済ポイントに
 目安が付けやすくなりました。


・ラインを引いて第3決済ポイントを決めることは
 だいぶ慣れたと思います。


・それぞれのラインのルールに則った
 ロスカットの感じが掴めました。

・その当日朝のTLの引き方は、なかなか難しいですが
 エコサイトを確認しながら、実際に用紙に引くことにより
 サポ/レジの意識の仕方が徐々にわかってきました。
 


エコさん、よろしくお願いします。

choco

投稿者:choco |2010年3月 3日 19:38

1カ月の検証だけでもかなりのことを学習しましたね。

そのまま継続していってください。

月曜朝までにはまた途中報告をお願いしますね。

その時点であまり検証が進んでいなければ、文章だけの報告でも結構です。

投稿者:エコ |2010年3月 4日 10:42

エコさん、おはようございます。
Chocoです。


週明けの報告なんですが
エコさんすみません。


先週末は、私用で検証作業がほとんど
できなかったので
成績の報告は明日させてください。
申し訳ありません。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 8日 09:18

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です、よろしくお願いします。


●検証期間8/3~8/7(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 18戦17勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +554pips(18回) 

               -なし

第2決済ポイント 


          N値   +182pips(2回) 

        ●●●●●数値   +727pips(6回) 
            
        ●●●●数値   なし 

      1日の●●●   +484pips(2回) 

     直近●●●●   +476pips(4回)
 

      


第3決済ポイント      +1260pips(13回)
           ※チャンネルラインの値幅が小さく、
            3分割決済はせず、1回で全決済したトレードあり(2回)

              -34pips(3回)

(※第3決済ポイントとしているが、あまりにも目標値が遠かったり、
終値がポイントに達してないときは、
  第2決済ポイントの数値を算出できなかったので、
2分割決済にし、第3決済ポイントと一緒に集計している)

~検証を進めるにあたり気をつけたこと~


先月の検証では、自分ではTLラインしか引くことができなかったのですが、
少し視野を広げて、チャンネルラインが引けないか確認しました。


そこで少し気になったは
値幅の狭い(45~60pipsぐらい)チャンネルラインが引ける時が何度があって
ロスカット値の予定が30pipsで、
ロングのエントリーチャンスが現れたのですが、
チャンネルラインの上限までが30pipsくらい(※スプレッドは含まず)までしかないとき
同じリスクをもって、エントリーはするべきかどうか?
悩みました。

一応、今回の検証では、
レンジ相場の振舞い方に気をつけながら
キャンドルのサインとチャンネルラインが意識されているかを確認し
さらにレンジの中でも、ラインを引き
「勝ちやすいトレードになりやすいパターン」というのを意識して
エントリーをしました。

おかげで恐ろしいほど、負けませんでした。

今すぐは、絶対にできませんが
リアルでも細かいところ?まで見ることができれば
勝っていくことができるのかと思いました。

でも、今までの私はドテンのイメージが
できずじまいだったので
そこら辺は、もっともっと意識していきたいと
思いました。


引き続き続けます。
よろしくお願い致します。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月 9日 10:46

Chocoさん

検証お疲れさま。

その調子で継続してください。


>値幅の狭い(45~60pipsぐらい)チャンネルラインが引ける時が何度があって
ロスカット値の予定が30pipsで、
ロングのエントリーチャンスが現れたのですが、
チャンネルラインの上限までが30pipsくらい(※スプレッドは含まず)までしかないとき
同じリスクをもって、エントリーはするべきかどうか?
悩みました。


これについては、他の状況にもよりますが、チャンネルをブレークしてさらに値が伸びる場合もあるのですから、リスクリワードが1対1を若干割ってもエントリーする価値はあると思います。

検証終了までに、似たような事例を意識して、自分自身の対応法を決めるようにしてください。

投稿者:エコ |2010年3月 9日 11:58

エコさん、こんばんは。
Chocoです。

進ちょく報告です、よろしくお願いします。


まず、成績の報告をする前に
検証作業の仕方を改めたので
報告したいと思います。


以前の進ちょく報告(3月1日)で

>④ラインの決済を見極めるのは
>第3決済ポイントにしぼる?というか
>(※第2決済ポイントを見極められないときは別)
>第3決済ポイントにしたほうがいいと思いました。
>というのも、
>第2決済ポイントで大きく取れるチャンスが
>最初からラインで決済しようとすると
>取り損ねてしますことがあったからです。

と、報告したのですが
検証をすすめているうち、
第2決済ポイントで、数値を出せた時には
大きく取れると実感しましたが
そこに行き着くまでに
6~8時間ポジションをもっていることが
何度かありました。


リアルトレードをイメージした時に
デイトレードを主とする私としては
こんなに長い時間、ポジションをホールドすることが
できるのかな?と考えたときに
やっぱり現実的には難しいと思ったことと
その第2決済ポイントにたどり着くまでに
相場は押し目をつけたり、もみ合いになったりして
落ち着いて、相場を見守ることができないと思いました。

精神面から考えて、以前話しました
第3決済ポイントをラインに絡めて
決済する方法を、少しアレンジして
明確にしてみましたので聞いてください。

第1決済ポイントは
これまで通りです。


次の決済ポイントを決めるときから
ラインを判断材料します。
(前回報告したところと変わらないもところあります)

ライン決済の判断の仕方


①±2σタッチ後、TLと4MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとする。

②±2σタッチ、またはTLラインを超えなくても
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済する。

③しかし①と②の反転したローソク足が26MAを
 意識したと思われる際には、まだ利益が伸びる可能性を
 考えて、様子をみながら決済を遅らせてもよいとする。

④また利益がでていないのに
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、決済せずに
 イメージしたロスカット値までホールドして
 利益がでるか、またはロスカットになるまで待つ。


⑤急な角度(70度)くらいな時は
 忘れず早めの決済を心がける。


このような決済ルールにして
1トレードを終わらせ、もみ合いや押し目の後に
またエントリーチャンスが来る時がある場合は
エントリーして、N値や○○○○○数値、○○○○数値が
示してくれたあたりまで利益をとりに行き
2度にわけてトレードしていきたいと考えました。

でも、少し気になるところではあります。
ポンド円はスプレッドが大きいので
そこが少し気になりますが
うまく利益が伸ばせるようになるまでは
あまり欲張らないほうがいいのかな
と思いました。

長くなりましたが
成績の報告です。

●検証期間8/10~8/14(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦15勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +509pips(17回) 

                -61pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   +193pips(2回) 

        ○○○○○数値   +262pips(2回) 
            
        ○○○○数値   +127pips(1回) 

      1日の○○○    +268pips(2回) 

     直近高値・安値   +164pips(1回)
 

      


第3決済ポイント      +821pips(11回)
※1部決済で終了したものもあり


●検証期間8/17~8/21(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 19戦16勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +456pips(16回) 

                -97pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +92pips(1回) 

        ○○○○○数値   +346pips(4回) 
            
        ○○○○数値   +103pips(2回) 

      1日の○○○   なし 

     直近高値・安値   +230pips(3回)
 

      


第3決済ポイント      +730pips(15回)
※1部決済で終了したものもあり

~その他~

上の成績にはいれていないのですが
キャンドルスティックのシグナル成立後の
次の足でラインをブレークした時も
8戦8勝です。(*^_^*)


それから、1日の○○○は
今回は決済ポイントとして成り立たなかったですが
1日の○○○をもとに、相場の反転を予測して
キャンドルサインの成立とラインの条件を満たしたとしても
エントリーはしませんでした。


ラインの威力はとても
すごいものだと感じていますが
やっぱりキャンドルシグナルサインの成立も
欠かせないと思いました。
ラインと絡まないから
無駄なエントリーを減らすことができていると
思っていたけど、
ラインを抜けても、キャンドルのサインが不成立なら
エントリーできず、こちらもまた無駄なエントリーを
減らすことができていました。

エコさん、
よろしくお願いします。


予想以上に検証作業に時間がかかって
報告がおそくてすみません。
でも、とらじ。さんもママの合間をぬって
お仕事やトレードや検証作業を進めていたとは
本当にビックリしました。


それから、Ryuさんの検証内容の
奥深さにもうほとんどついていけてなくて・・・・・。


私もがんばって早目に8月の検証を
報告します。

Choco

投稿者:匿名 |2010年3月12日 22:49

Chocoさん、やっほ~♪ とらじです。

えっ、2児のママって、そんなに驚くようなカミングアウトでした?

もっと驚かせてあげましょうか。

実はとらじは、半分フランス人なんですよ…

なんちゃって(笑)。もちろん嘘です。
検証をしていると、コメント欄までシッカリ読み込んでしまうので、エコさんのこぼれ話もいろいろ楽しめますよね。
先週はパタパタと忙しく、私も検証全然進まなかったんですよね。反省。
今週は頑張りまーす。

投稿者:とらじ。 |2010年3月15日 09:04

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です、お願いします。

●検証期間8/24~8/28(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦14勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +370pips(14回) 

                -22pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ●●●●●数値   +109pips(2回) 
            
        ●●●●数値   +193pips(4回) 

      1日の●●●   なし 

     直近高値・安値   +182pips(3回)
 

      


第3決済ポイント      +542pips(14回)

やっぱり2回に分けて
トレンドをとりに行こうとする分
獲得pipsが減ったのが目に見えてわかりました。

それでもエコさん、
このような感じで
進めていっても大丈夫でしょうか?


Choco

投稿者:匿名 |2010年3月15日 10:16

Chocoさん

お疲れさまです。

2回に分けるのは止めましょう。

シンプルに、実践しやくなるように、当初のプランで行きましょう。

Chocoさんの場合、ルールはできる限り単純化してください。

投稿者:匿名 |2010年3月15日 14:54

エコさん、そうですよね。

では、シンプルにします!

頭はあまりいい方ではありません。

考えすぎて少し疲れていました!(笑)

Choco

投稿者:Choco |2010年3月15日 15:20

Chocoです。

進ちょく報告です、お願いします。

●検証期間8/31~9/4(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 17戦13勝4敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +419pips(13回) 

               -132pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値   +153pips(2回)

        ○○○○○数値   +397pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +482pips(6回) 

      1日の○○○   +172pips(2回) 

     直近高値・安値   +205pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +673pips(12回)

                 -6pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)

●検証期間9/7~9/11(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦10勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +206pips(11回) 

                -33pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   +85pips(2回)

        ○○○○○数値   +131pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +119pips(2回) 

      1日の○○○  なし

     直近高値・安値   +274pips(6回)
 

      

第3決済ポイント      +333pips(7回)

               -62pips(4回)


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)

●検証期間9/14~9/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 18戦15勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +532pips(15回) 

                 -25pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +53pips(1回)

        ○○○○○数値   +107pips(2回) 
            
        ○○○○数値   +171pips(3回) 

      1日の○○○     なし 

     直近高値・安値   +157pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +435pips(11回)

                 なし


(※チャンネルラインのときは、1回で全決済もあり)


~感 想~

前回、

>シンプルに、実践しやくなるように、当初のプランで行きましょう。

エコさんから、上記のようにアドバイスをもらって
決済作法をもう一度読み直してみました。


すると、冒頭に
「決済はしなやかに」
決済はケースに応じて臨機応変に対応できることが望まれます。
とありました。


損をしたくないあまり
少しガチガチになっていました。
今までの私は
決済がうまくできずに悩んでいて
今回、いろんな手法で決済ポイントを検証することで
感覚をつかむはずが、検証の意味を間違えるところでした。


エコさん
ありがとうございました。

7月の検証は、ボラティリティが大きく
ラインも引きやすかったのですが
9月にはいり、少しラインを引くことが難しくなっています。

もう少しで終わりますので
終わり次第、報告します。
遅くなっていてすみません。

Choco

投稿者:Choco |2010年3月23日 09:30

エコさん、こんばんは
Chocoです。

報告です。


今朝、報告した9/14~9/18(第3週目)なんですけど
よくよく見返すと、同方向へのエントリーが2~3回続いていて
少ない獲得pipsを分けて取りにいっていることがわかりました。
無駄なエントリーをしていました。

エコさんのラインも参考にしていたはずですが
どこか見間違っていたみたいです。


値幅の狭い?チャンネルラインを引いていたので
回数が増えていたみたいです。


もう一度検証しなおしてみてると
大きな値幅のチャンネルラインの中で
上手に利益を伸ばせることができました。


チャンネル=運河の中で
トレードできるのは
1つの目安があるので安心してトレード(過去検証)ができました。
今回、やり直したおかげで
ラインの引き方一つで、こんなにも違う(やりやすい)トレードに
なってしまうだとびっくりしています。


●検証期間9/14~9/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦12勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +425pips(12回) 

                 -4pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   +188pips(3回)

        ○○○○○数値   +564pips(7回) 
            
        ○○○○数値   +496pips(7回) 

      1日の○○○    +65pips(1回) 

     直近高値・安値   +194pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +647pips(12回)

                 


よろしくお願いします。

Choco

投稿者:匿名 |2010年3月23日 19:51

エコさん、こんにちは
Chocoです。

進ちょく報告です。

●検証期間9/21~9/25(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦8勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +222pips(8回) 

                -10pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

       ○○○○数値    +95pips(1回) 
            
        ○○○○数値   +112pips(1回) 

      1日の○○○    +95pips(1回) 

     直近高値・安値   なし
 

      

第3決済ポイント      +223pips(6回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(9/21~9/25)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


3戦3勝0敗


第1決済ポイント       +112pips(3回) 

               なし

第2決済ポイント 


          N値   +159pips(1回)

        ○○○○○数値   +252pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +244pips(3回) 

      1日の○○○   +157pips(1回) 

     直近高値・安値   なし
 

      

第3決済ポイント      +599pips(3回)

いずれもボックス相場とトライアングル形成後の
ブレイクでエントリーしました。

ポイントとしては
わかりやすいところだったので
1つ前のキャンドルシグナル成立で、
なおかつ正規のシグナルに1pip足りなくても
エントリーしました。

●検証期間9/28~10/2(第5週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 13戦13勝0敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +464pips(13回) 

                なし

第2決済ポイント 


          N値   +116pips(1回)

        ○○○○○数値   +459pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +380pips(5回) 

      1日の○○○   +249pips(2回) 

     直近高値・安値   +228pips(3回)
 

      

第3決済ポイント       +809pips(10回)

                -10pips(1回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


~感 想~


エコさん、ついに全勝してしまいました。
自分で出した検証結果ですが
あまりにもよすぎる成績なので
半信半疑のところもありますが
でも、機能するラインを引くことができれば
相当な確率で勝てると思いました。


今回ラインを引くときに気をつけたことは
再検証の教訓を活かし、まず画面で大きな流れをつかんで
チャンネルラインが引けないかを確認してから
継続フォーメーションのラインを引くようにしました。


反転していくのか値が伸びていくのかを見極める為に
今回はローソク足の形状と形態もよくよく観察しました。
「基本的なルールに従いつつ、
 よくあるチャートパターンを目と体で覚える」


長いカタカナのフォーメーションの名前は
覚えにくいですが、形は目に焼き付けたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年3月26日 16:52

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

先週末は、用事があり
今朝は、報告できるほど検証がすすんでないので
明日、明後日あたりにまた報告させてください。

すみません!

投稿者:Choco |2010年3月29日 09:33

エコさん、こんにちわぁ(^_^;)
Chocoです。

水曜日まで成績報告する約束でしたが
決算で抱えている仕事が少し忙しくなってしまい
今週は検証作業を、ほとんどやらず
サボってしまいました。ごめんなさい。

昨日からまた始めていますので
来週報告します。

エコさん、皆さんすみません。

投稿者:Choco |2010年4月 2日 13:56


エコさん、おはようございます。
Chocoです。


エコさん、先週はすみません。
進ちょく報告です。

●検証期間10/5~10/9(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 9戦9勝0敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +273pips(9回) 

               - なし

第2決済ポイント 


          N値    +35pips(1回)

        ○○○○○数値   +347pips(4回) 
            
        ○○○○数値   +353pips(6回) 

      1日の○○○   +126pips(1回) 

     直近高値・安値   +241pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +354pips(6回)

               -13pips(1回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

●検証期間10/12~10/16(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦10勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +232pips(10回) 

               - なし

第2決済ポイント 


          N値   +164pips(3回)

        ○○○○○数値   +629pips(7回) 
            
        ○○○○数値   +528pips(5回) 

      1日の○○○   +135pips(1回) 

     直近高値・安値   +195pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +598pips(10回)

              -なし

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


●検証期間10/19~10/23(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦11勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +298pips(11回) 

               - 40

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +438pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +645pips(6回) 

      1日の○○○    +223pips(1回) 

     直近高値・安値   +404pips(5回)
 

      

第3決済ポイント      +716pips(11回)

              -なし

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)


~感 想~

今まで検証するときは
自分で朝一のラインをひいて、その後エコさんのラインと答え合わせをして
それを基準に、自分なりにラインを引いて検証をしていました。
そこで迷いがでたら、教本をまず確認して
それから、どうしてもエントリーポイントが
掴めないときに、エコさんの記事を確認していました。


とらじ。さんが検証するにあたり
もう一度記事を読み直しているのを知っていたのですが、
私は検証も遅いので、1つ1つの記事の確認をしていたら
もっと遅くなると思っていたのですが
この間、「Keiさん」のトレードはエコさんと
ほとんど変わらないというコメントを読んで
私も、エコさんと同じポイントでトレードしたくて
記事を読んでから検証を進めることにしました。


そしたら、
今までモヤモヤしていた疑問文が
少し晴れて、ヒントがあちこちにあることに
改めて気付かされました。


この間の成績報告では
半信半疑といったのですが、
それは「ライントレード」と「キャンドルスティック」は
素晴らしいツールだとわかっているのですが
それを私自身が、うまく活かせているか不安でした。

以前から、キャンドルスティックの良さは
知っていましたが、相場の神様には、そう簡単には勝たせてもらえないことを感じていたので
いつも検証を進めながら、どうしたらこれをリアルトレードに活かせるのかと
考えてばかりでした。


でも、今回エコさん達の記事を読み進めさせてもらうことで
実践で、どうのように意識しているラインが引けているのかを確認する考え方とか
ラインの角度、またキャンドルのサインの成立後でもローソク足の勢いを感じたりとか
本当に勉強になりました。

9月までの私の検証は
プロ好み(ひさこさん好み?)のトレードだったと思うのですが
今回は、実践でライントレードを引くヒントを
わかりやすく教えてもらえました。


遠回りしたほうが近道?とは
こんなことを言うのでしょうか。
エコさん、今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年4月 5日 11:00

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です。


●検証期間10/26~10/30(第5週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦8勝4敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +254pips(8回) 

               -127pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値   +114pips(2回)

        ○○○○○数値   +582pips(5回) 
            
        ○○○○数値   +444pips(6回) 

      1日の○○○   +187pips(2回) 

     直近高値・安値    +90pips(1回)
 

      

第3決済ポイント      +680pips(8回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(10/26~10/30)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦4勝0敗

●検証期間11/2~11/6(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 8戦7勝1敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


●獲得pips 

第1決済ポイント       +291pips(7回) 

                -52pips(1回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +297pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +380pips(5回) 

      1日の○○○   +187pips(1回) 

     直近高値・安値   +274pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +565pips(7回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●備 考

この週(11/2~11/6)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦3勝1敗

~感 想~

今回は反転フォーメンションを意識することができました。
検証のときに、反転フォーメーションは
エントリーとエグジットの判断材料にはしていませんが
ダブルトップ形成中だから、自信をもってエントリーできたり
ダブルボトム形成中だから、そろそろ反転だな!と
感じることができたと思います。


エコさんの言葉で決済について
「頭と尻尾はくれてやる意識が大事」と言われていたのは本当にかっこよかったです。
エコさんの華麗なトレードを検証で確認させてもらって
独りウットリしてました。(笑)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:匿名 |2010年4月12日 10:33

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

進ちょく報告です。
今週もよろしくお願いします。


●検証期間11/9~11/13(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 14戦11勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +356pips(11回) 

               -60pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +161pips(2回) 
            
       ○○○○数値   +413pips(5回) 

      1日の○○○   なし 

     直近高値・安値   +185pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +483pips(9回)

              -14pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●検証期間11/16~11/20(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 10戦8勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +234pips(8回) 

               -25pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値    +83pips(2回) 

        ○○○○○数値   +278pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +176pips(3回) 

      1日の○○○    +194pips(1回) 

     直近高値・安値   +199pips(4回)
 

      

第3決済ポイント      +471pips(7回)

              


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                

●備 考

この週(11/9~11/20)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


3戦2勝1敗


~感 想~

改めて7月~9月はとりやすい月だと思い知らされました。
10月から徐々に難しい相場が続いています。
今までは、キャンドルスティックのサインと
ラインのブレークを見つけだしてか勝つことができていましたが
レンジ相場の値動き、急な相場の値動きがあり
とてもやりづらそうな相場でした。

その中で、エコブログの卒業生?の方々からの
コメントが大変勉強になりました。
エコさんがなぜ、最高値安値の隣合わせのローソク足から
ラインが引いているときがあるのか?
難しい相場になればなるほど、勝たせてもらえなくなるので
斜めのラインだけではなく横のラインを意識したりしていました。

検証しながら圧倒されたのは
エコさんからすればあたりまえのことでしょうが
条件がそろえばドンドンドテンをしていくところは
びっくりしました。
勝ち続けるトレーダーになるためには
やっぱりメンタル面が強くなければと思いました。

それでも今回は、自分のわかる相場だけをやる!ことも
しかっり記憶したので、難しい相場がやってきたときには
怖がり過ぎず、条件が揃えばちゃんとエントリーできるようにし
わからない相場ではチャンスがくるまでしっかり待てるようになりたいと思いました。

チャートには本当にいろんな情報がありますね。
もう頭デッカチになってしまいました。(笑)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年4月19日 11:18

OKです。

今のChocoさんのレベルで学ぶべきことを順当に学習していると思います。

その調子で12月まで行きましょう。

投稿者:エコ |2010年4月19日 13:17

エコさんからの「OK」は、とても安心します。
がんばります♪ありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年4月20日 11:07

Chocoさ~ん♪

お疲れ様でーす。
コメント欄を読んで、思わずわたしも「うんうん、分かるよChocoさん、分かる~」とうなづいてしまいました。10月・11月は本当に取りづらいですよね。
でも、この難しい時期に利益を残せていることで、薄利さえもありがたいと思えるようになったり、ライン+キャンドルというロジックを改めて信用できるようになったりと、勉強させられた期間でした。ある意味、検証のピークでしたよ。
Chocoさんもあと少しで検証終了ですね。
勝ち組目指して、お互い頑張りましょうね☆イエイ☆

投稿者:とらじ。 |2010年4月23日 10:09

とらじ。さん、今日もフル回転で
忙しいみたいですが、健康には
気をつけてね!

私の検証作業ももう少しです。
頑張りましょうね。
ありがとう~☆イエイ☆

投稿者:Choco |2010年4月23日 17:21

エコさん、こんばんは
Chocoです。

すみません、体調を崩していて
進ちょく報告が遅くなりました。
申し訳ありません。


●検証期間11/23~11/27(第4週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 11戦9勝2敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +318pips(9回) 

               -45pips(2回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +246pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +530pips(5回) 

      1日の○○○   +334pips(2回)

     直近高値・安値   +256pips(3回)
 

      

第3決済ポイント      +787pips(8回)

              -2pips(1回)


(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                


●検証期間11/30~12/4(第1週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦12勝3敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +374pips(8回) 

               -98pips(3回)

第2決済ポイント 


          N値   +129pips(2回) 

        ○○○○○数値   +251pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +301pips(4回) 

      1日の○○○   +349pips(3回) 

     直近高値・安値   +174pips(2回)
 

      

第3決済ポイント      +719pips(10回)

               -25pips(2回)

(※チャンネルラインのときは、第1決済ポイントで全決済もあり)

                

●備 考

この週(11/23~12/4)の「キャンドルシグナル成立後、次の足でラインをブレイクした足でのエントリー」
の検証結果は以下のとおりです。


4戦3勝1敗

~ 感 想 ~

11月に入りとらじ。さんのコメントをたくさん目にするようになりました。
最近のリアルトレードでのとらじ。さんは「建値をスライド」させたり
早めの決済でよく少ない損失で抑えられているのですが
コメントの中で↓このようなこと言っていました。


一度エントリーすると、最初に決めた損切りラインを変えられなくて……ラインを抜けた、
オシレータのサインが変わった、など目視しつつ、いや、まだ負けは決まってないぞ! 
せっかくエントリーしたのに! なんて腹をくくってしまうのは、スイングでやっていた頃からの悪い癖のようです。
デイトレでは、もっと反射神経が必要ですね。またひとつ、失敗から学ぶことができました。ありがとうございました。
それにしても、140円抜けましたね。昨日指値を指せなかった教訓から、決済して出たんですが(笑)。
ここからは、戻り売り狙いで観察します。

投稿者:とらじ。 |2009年11月26日 15:46


私も、まったくとらじ。さんと同じような考えをしていました。
実際にトレードしていると、+20~+30の利益を残すのは難しいですが
ロスカットにあう時は、あっという間にかかるのがとても不思議でした。
素早く逃げること、ロスカットの置き方などについて
考えさせられました。変なプライド?は捨てて柔軟考えと
ドテンの勇気も身につけたいと思いました。
今日は報告が遅くなって済みませんでした。

投稿者:Choco |2010年4月26日 17:19

いっや~(;≧∇≦) =3
見つかっちまいましたか(笑)。
1月・2月のコメント欄のとらじは、苦しみもがいてますよ。
これから、瀕死状態のとらじのリアルコメントをいっぱい発見すると思います。
尻尾を踏んづけるどころか、生皮を剥いで敷物にできそうなくらいヨワヨワトレーダーです。
いつも、いっつも、エコさんに気合を入れられて、励ましていただいて、こうしてTPまで参加させていただいているんです。
ということで、同じ轍(てつ)を踏まないように、Chocoさんはとらじの失敗ポイントを回避しながら(爆)、進んでいってくださいな。

投稿者:とらじ。 |2010年4月28日 06:10

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

ゴールデンウィークは経費節減(?!)
近くの公園で息抜きしながら
12月までの検証を終え、これまでの検証作業を振り返りました。
今週からまたよろしくお願いします。

●検証期間12/7~12/11(第2週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 12戦7勝5敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +219pips(8回) 

               -133pips(4回)

第2決済ポイント 


          N値    +82pips(1回)

        ○○○○○数値   +230pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +231pips(4回) 

      1日の○○○   +144pips(1回)

     直近高値・安値    +56pips(1回)
 

      

第3決済ポイント      +466pips(7回)

               -10pips(1回)


                


●検証期間12/14~12/18(第3週目)


●0:00~24:00まで


●勝敗 15戦8勝7敗
(※3分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになっても
  トータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

●獲得pips 

第1決済ポイント       +270pips(8回) 

               -131pips(7回)

第2決済ポイント 


          N値   なし

        ○○○○○数値   +279pips(3回) 
            
        ○○○○数値   +368pips(5回) 

      1日の○○○   なし

     直近高値・安値   +219pips(2回)
 

      

第3決済ポイント       +530pips(8回)

               なし


~備 考~


とらじ。さんの検証報告にならい12月は18日までとしました。


~感 想~


12月は朝一のラインを引くことがとても難しかったです。
エコさんの変則的なラインというよりも、相場がいったりきたりしていて
どこが意識されているのか考え込んでいました。
特に12月の3週目はラインに絡んでシグナル成立で
ドテンドテンをトライしてみましたが、上手く利益をとることができず
でた答えは、やはり分からないときはエントリーしないことが1番なのかと思っています。


以前、エコさんがコメントの中で「ローソクの足の形がこうなったらもうダメです」
と話していました。キャンドルのシグナル成立だけではなくて
12月の検証を終えたので、7月~12月までの検証作業を見直し、
形のいい?(こうなったらもうダメな)ローソク足の形状に気をつけて確認しました。


ラインとシグナル成立でエントリーすれば、ほぼ利益が伸びる方向へ
いくとわかりましたが、利益があるうちに決済すること、利益を相場の都合に合わせて
最後までとりにいくこと、ロスカットをどれだけ少なくおさえられるか。
もう少し視覚的に覚えてとらじ。さんのようになりたいと思います。
エコさん、今週もよろしくお願いします。
下記は7月~12月までの全体集計を一通りだしてみました。

●全体集計(※前回報告した時に集計ミスがあったので修正すみ)

【7月】


第1決済/損益      -268pips   +2063pips

第2決済
N値/損益    -なし      +1069pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1796pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1146pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +371pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし      +1063pips

第3決済/損益     -63pips    +3780pips


トレード回数(勝敗) 84戦74勝10敗

【8月】


第1決済/損益      -180pips   +1889pips

第2決済
N値/損益    -なし      +467pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1444pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +423pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +752pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし      +1052pips

第3決済/損益     -34pips    +3353pips


トレード回数(勝敗) 69戦61勝8敗


【9月】


第1決済/損益      -179pips   +1848pips

第2決済
N値/損益    -なし       +701pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1898pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1833pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +738pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +901pips

第3決済/損益     -81pips    +3244pips


トレード回数(勝敗) 68戦60勝8敗


【10月】


第1決済/損益      -191pips   +1121pips

第2決済
N値/損益    -なし       +313pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし      +1996pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1970pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +671pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +930pips

第3決済/損益     -なし      +2348pips


トレード回数(勝敗) 45戦38勝7敗

【11月】


第1決済/損益      -182pips   +1199pips

第2決済
N値/損益    -なし        +83pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし       +982pips

第2決済
○○○○/損益 -なし      +1499pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +715pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +914pips

第3決済/損益     -16pips    +2306pips


トレード回数(勝敗) 43戦35勝8敗


【12月】


第1決済/損益      -362pips   +863pips

第2決済
N値/損益    -なし       +211pips

第2決済
○○○○○/損益 -なし       +760pips

第2決済
○○○○/損益 -なし       +900pips


第2決済
○○○/損益   -なし       +493pips

第2決済
直近高値安値/損益-なし       +449pips

第3決済/損益     -35pips    +1715pips


トレード回数(勝敗) 42戦27勝15敗

投稿者:匿名 |2010年5月 6日 09:34

chocoさん

お疲れ様です。

通期の検証が終わりましたので、次の段階に進む準備をしましょう。

6カ月間の検証を通じて、多くのことを学んだことと思います。

では、以下の質問に答えてください。

1)TPを始めるときと今とを比べて、何がどう変わりましたか?

2)第2決済は、多数の決済ポイントのうち、どれを選択するのがよいと思いますか。あらかじめ1つのポイントを決定するのが良いか、それとも、そのつど裁量で判断するのが良いか、決めてください。

3)現在のルールでは、第2決済ポイントを選ぶ以外に、特に大きな裁量を必要とするケースはありましたか?

4)今の実力でリアルトレードに入ったら、月ベースで勝てると思いますか?

なお、Chocoさんが毎日確実にトレードできる時間は日本時間の12時から18時頃までと聞いていますので、検証時の4分の1の時間しかトレードができないことを前提に考えてください。

投稿者:エコ |2010年5月 6日 15:55

エコさん、おはようございます。
Chocoです。

昨日はコメントの確認ができず申し訳ありません。
エコさんから課題をもらって、また少し緊張してきました。
考えてお昼頃までにはお返事します!

投稿者:Choco |2010年5月 7日 10:03

エコさん、こんにちは
Chocoです。いつもご指導ありがとうございます!


エコさんから質問に回答します。
よろしくお願いします。


1)TPを始めるときと今とを比べて、何がどう変わりましたか?


チャートには、ローソク足とキャンドルスティックFXのインジケータしかないないのに
よくよく観察していろんな角度から見ることで、たくさんの情報があると気付かされました。
今までは、キャンドルスティックFXの教本どおりにやっていても、やっているつもりだったのではないかと思うし、
自己都合とか自己流がトレードにたくさん影響していたと思います。

でも、エコさんに習い、皆さんに訓練生として見てもらうことと
ライントレードの作法を徐々に身につけることで、相場ってエコさんがいわれるように
ものすごく「素直」な方なのかと思います。


例えば、ローソク足が推移していく角度は特に意識するようになりました。


2)第2決済は、多数の決済ポイントのうち、どれを選択するのがよいと思いますか。あらかじめ1つのポイントを決定するのが良いか、それとも、そのつど裁量で判断するのが良いか、決めてください。


第2決済ポイントは、○○○○○数値以外は比較的的使いやすいと感じています。
なので、そのつど裁量で判断する方がいいのかな?と思っていますが
実際(リアルで)の第2決済ポイントでは、どこまで伸びていくのか、どこで反転するのか未知なので
トレードシナリオを考えるときに段取り良く、それぞれのおおよその決済ポイントを算出できるようにしたいです。

3)現在のルールでは、第2決済ポイントを選ぶ以外に、特に大きな裁量を必要とするケースはありましたか?

第3決済ポイントでは前に報告したように進めていきたいと思います。


①±2σタッチ後、TLと4MAを超えた(割る)時を、
 基本に決済ポイントとしました。

 ですが、できるだけ最後までトレンドに乗っていたいので
 相場がTLと4MAを超えてきたとしても
 移動平均線26MAが終値近くにあるなら
 26MAの近くでは、相場が反転しやすい特性があることから
 決済はせず、ホールドして、26MAから遠ざかって
 TLと4MAを超えてきたときに決済しようと思います。

②±2σタッチするしないに関係なく
 4MAと8MAを超えた(割る)時は、
 すぐ決済したほうがいいのかと思います。

それから、やっぱり最近のとらじ。さんはとってもすごいと思っていて
第1決済ポイントの利食い後、ロスカットポイントは「建値」スライドは必要なことなのかと考えていました。

4)今の実力でリアルトレードに入ったら、月ベースで勝てると思いますか?
なお、Chocoさんが毎日確実にトレードできる時間は日本時間の12時から18時頃までと聞いていますので、検証時の4分の1の時間しかトレードができないことを前提に考えてください。

トレードは検証時間の4分の1ですが、ロンドン時間が始まるときには相場が動きやすいのでチャンスはあると思います。
私の中での問題点は、緊張しすぎて操作方法でドタバタしないか、それから考え込みすぎることがあるので、躊躇しないかメンタル面少し心配しています。
でも、せっかく訓練生にさせてもらったのですから強い気持ちで、やっていきたいと思います。
なので検証どおりにやれば「勝てる」と思います。

エコさん、よろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月 7日 14:11

Chocoさん

OKです。

始めた頃と比べて、ずいぶんと見方が進歩しましたね。

今ならリアルトレードを始めてもいい段階と言えます。

それでは来週からリアルでやりましょう。枚数は、3分割ができる最小枚数にしてください。4分割ができればベターです。

今後の報告は、とらじさんのように毎日のトレードはエコのブログで、1週間の報告はJunのブログでしてください。

毎日のトレードは必ずしもリアルタイムで報告しなくてもいいです。

リアルタイムで書きこむと自分の弱さとよく向き合えるチャンスになりますが、トレードにかかるプレッシャーも高くなりますので、必須とはしません。1日が終わった段階で報告してもらえれば、それで結構です。

投稿者:エコ |2010年5月 7日 15:03

Chocoた~ん♪

応援にきましたよ!
いろんなプレッシャーもあると思いますが、頑張れ!
ちなみに、とらじはぜーんぜん、まだまだへなちょこタイガーですからね。
一緒に頑張りましょうね!!
TP終わったら、打ち上げやろう、マジで!

投稿者:とらじ。 |2010年5月 7日 18:32

エコさん、こんばんは
Chocoです。


エコさんからの「OKです。」とても嬉しいです!
でも、リアルトレードのことを思うと緊張3分の2、ドキドキ感3分の1です。
あれ?どちらも緊張ばかりですが、もてる力を出し切れるようにしたいと思います。
リアルでは、最小枚数で4分割できるようにして資金管理をしていきますね。
それから、毎日のトレード報告の仕方をご配慮してもらいありがとうございます。
慣れたらできるだけ、リアルでコメントできるようにしていくので
エコさん、皆さんよろしくお願いします。
エコさん、今週もありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年5月 7日 20:33

エコさん、こんにちは。
Chocoです。

12時を少し過ぎてしまいましたが、今PCの前に落ち着きました。
今日からリアルトレード始動です!
エコさん、よろしくお願いします。


それから、とらじ。さ~ん♪応援ありがと~☆
TP終わったらって、私は終えられるか不安だけど
とらじ。さんを見習って一緒に卒業できるようにがんばるね。
「打ち上げ」いいですね!実は今、母の介護があるので外にはなかなか出られませんが
できることを祈って、とらじ。さんのようにどれも一生懸命がんばりまーす。
これからもよろしくお願いします。とらじ。さんファンのChocoより

投稿者:Choco |2010年5月10日 12:20

Chocoさん

私も、母の介護と子育てと仕事とFXと、全部ぜーんぶ両立中ですよ。
小さい長男の手を引いて、大きなお腹をかかえて、入院中の母のところへ毎日通いながら、徹夜で原稿を書いていた20代後半なんて、いちばんしんどかったな~。
今は、子どもたちがだいぶ手がかからなくなって、これだけでも随分ラクになりましたよ。
人生まだまだこれから、欲張りに行かなくちゃ、ですよね!
頑張りましょ~♪

投稿者:とらじ。 |2010年5月10日 12:48

とらじ。さん、おはようございます。
とらじ。さん、今日はトレードお休みなんですね。


とらじ。さん、人は皆、何かを抱え、いろんな経験をして今があるのですね。
とらじ。さん、私もがんばるよー♪
っていうか、やっぱり「とらじ。さん」ってたくさんいるんでしょー?!(笑)
だって・・・・、本当にすごすぎます!
町内会アイドルとらじ、男とらじ、ママとらじ、へなちょこタイガー。
エコさんファン倶楽部会長とらじ。(←勝手に・・・(^^ゞ)

ウジャウジャ~ウジャウジャ~ウジャウジャ~


私の見解ですと、少なくても10人は存在すると見ています。(笑)
大変なこともいつも明るく笑って話すとらじ。さんが素敵☆です!
とらじ。さん、いつもありがと~☆

投稿者:Choco |2010年5月11日 09:37

エコさん、Chocoです。おはようございます。

明日まで、都合によりトレード実戦を
お休みさせていただいておりますがよろしくお願いします。

先週の2日間トレード報告です。


5/10(月)~5/11(火)

3トレード 0勝3敗 
(※分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになってもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済  +38pips(2回)

第2決済  -82pips(3回)


それから以前エコさんからご質問受けたところです。

>2敗は仕方ないとして、14:30以降の下落局面でショートできなかったのはどうしてで
>しょうか。この局面では少しだけでも利益を取ってこないといけません。
>明日までにこのケースでショートできるように頭を整理してください。

投稿者:エコ |2010年5月11日 20:35


これは、13:00の足で負けたことから、直近安値で跳ね返されたら
どうしようという不安と、その直近安値で跳ね返されたときなどの
シナリオがすぐに立てられなかったのでエントリーできませんでした。
以後、気をつけていきたいと思います。

今後の課題は、検証どおりにシナリオを素早く決断実行していくことです。
それと、今後は4分割決済ではなく、3分割決済とします。
先日、エコさんから「できれば4分割」といわれたので
単純にポジションを4分の1ずつ決済してました。

>1回で一気に目標地点に到達したようなポジションでは、
>第1決済で半分のポジションを切るのが良い場合もあるので、
>できればポジションを4分割できるように」と書いたのです。


エコさんからの指導を受けて、負けトレードをいかしていくようにします。
また、明後日からよろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年5月17日 08:54

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週の2日間トレード報告です。


5/19(水)~5/20(木)

3トレード 3勝0敗 
(※分割決済とし、3回目の決済ポイントでマイナスになってもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済  +60pips(3回)

第2決済  +158pips(3回)

第3決済  +265pips(3回)

●1回目トレードの3分割決済 平均獲得+42pips
●2回目トレードの3分割決済 平均獲得+61pips
●3回目トレードの3分割決済 平均獲得+57pips

※5/17(月)5/18(火)5/21(金)
 エコさんご報告の上、トレードなしです。


先週は、相場観察後、タイミングよく
エントリーポイントが出現してくれた、という感じだったので
あまり考えすぎることなく、素直にエントリーすることができました。
検証のときよりも第3決済ポイントの方が
実践で上回っていて、やはり止まっているチャートとの
検証はとはちょっと違い、精神的に早目早目の決済になっています。
頭としっぽはくれてやれ!の精神を忘れず
ポジションを長くホールドできる心も養っていきたいと思います。
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月24日 09:44

Chocoすわ~~~ん♪

お疲れ様です。
ハッピーバースデー、高らかに歌い上げてくれて、ありがとう~~!
おかげさまで、復活です!

今日からもりもりっと頑張りますので、よろしくお願いします!

投稿者:とらじ。 |2010年5月26日 09:31

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週の4日間トレード報告です。


5/24(水)~5/27(木)

4トレード 1勝3敗 
(※分割決済とし、2回目の決済ポイントでマイナスになっていてもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)

第1決済獲得pips  +57pips(2回)

第2決済獲得pips  +1pips(1回/建値決済)

ロスカット     -103pips(3回)

・1回目トレードの2分割決済 平均獲得 +16.5pips
・2回目トレード   -44pips
・3回目トレード    -4pips
・4回目トレード   -30pips


5月のトレード報告


期間(5/10~5/28/実質8日間)

トレード回数(10回)
トレード休み(7日間/自己都合により)

10トレード  4勝6敗

勝率 40%

・1回目トレード  -35pips
・2回目トレード  -2pips
・3回目トレード  -7pips
・4回目トレード  +42pips(平均獲得)
・5回目トレード  +61pips(平均獲得)
・6回目トレード  +57pips(平均獲得)
・7回目トレード  +16.5pips(平均獲得)
・8回目トレード  -34pips
・9回目トレード  -4pips 
・10回目トレード  -30pips

総収支        +48pips (+160pips/-112pips)


感 想

負けトレードの方が多いですが
第1決済ポイントで利食いできていたことが
+で終われた要因と思います。
相場の方向性をもっと感じて
分割決済をするのか
ポジション全てを全決済していくのか
そういうことも含めて
シナリオを立てるようにしていきたいと思います。
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年5月31日 10:41

エコさん、Chocoです。おはようございます。


先週のトレード報告です。


5/31(月)~6/4(金)


4トレード 3勝1敗 
(※分割決済とし、2回目の決済ポイントでマイナスになっていてもトータルでプラスが上回っていれば勝ちトレードとしている)


第1決済獲得pips  +51pips(3回)

第2決済獲得pips  +75pips(3回)

第3決済獲得pips  +61pips(2回)

ロスカット     -34pips(3回)

・1回目トレード +39pips(平均獲得)
・2回目トレード -34pips(ロスカット)
・3回目トレード +9.5pips(平均獲得)
・4回目トレード +16pips(平均獲得)

※5/31、6/3、6/4はエントリーポイントが探せず
 相場観察にとどまりました。


反省点

上記の成績は、6/1と6/2のものですが
6/2はエコさんが出張で不在の為
自分なりにエントリーをしていました。
とくに6/2の相場は、チャンネルラインを行き来していたので
「わからない」という思いではなかったのですが
ラインを意識して反発しているから、といって
キャンドルのサインが不成立により
エントリーしている場面がありました。

皆さんのコメントを読んで
私はキャンドルサインよりも
ライントレードを重んじてた、という気持ちと
6/2は、ロスカットに合ったトレードから
始まってしまったため、少し躍起になっていたな
と反省しています。

それから、うまくポジションをホールドして
利益を伸ばせられないのも、エントリーしたこと自体に
自信がもてていないのも1つの原因と考えました。

検証作業では
「ライン」と「キャンドルシグナル」の
2つの条件が揃って、わかりやすいポイントだけの
エントリーでもあれだけのいい成績が残せていたので
常に冷静に判断するように心がけたいと思います。
でもやっぱり、動くチャートと止まっているチャートを
観察しているのでは、メンタル面が違い、鍛えられます。(^_^;)
今週もよろしくお願いします。

投稿者:Choco |2010年6月 7日 10:30

1)成果確認
トレードプラクティカムを始める前と現在の自分を比較して、何が変わりましたか。
この期間の学習を通じて、勝つための土台ができたと思いますか?

はい、勝つための土台はまだ薄いですができたと思います。
このトレードプラクティカムで1番学んだことは検証の大切さです。


TP生になる前も検証はしていて
どうしたら負けるトレードなのか意識していましたが
エコさんのTP生になってからは
相場の方向感をいつも気にしながら
相場の達成感を感じながら検証をしていました。


そうすることでシナリオが立てやすくなって
以前に比べ、慌ててトレードすることが減りました。

2)自己評価および分析
現在の自分のトレードの強みと弱みを自己分析してください。
特にChocoさんの場合は、TP開始時と比べて、回答してください。


私の強みはシステムに、信頼度を増して持てたことです。
弱みは、リアルチャートでポジションを持った時のメンタル面の弱さと
決めたことを実践できないことろです。

3ヶ月近く、検証に専念し
リアルトレードに入ったとたん、
動かないチャートと動くチャートを観察するときの
心のあり方、メンタル面の弱さに未熟さを感じました。

それでも、システムを信頼している分
相場から逃げる気持ちはなくて
日々反省、メンタル面の強化に努めました。


3)自己解決
自分の弱みを克服するために何が必要だと思いますか。


チャートからたくさんの情報を読み取るスキルです。

キャンドルのサインとライントレードの手法を組み合わせるのは
とてもシンプルなものですが、フォーメンションや相場の反転ポイント
値幅感をもっと意識することができれば、ポジションをホールドした時に
エントリーしたことに自信がもてると思いますし
決済のタイミングを伸ばすか、すばやく全決済なのかなど
もう少ししなやかに判断できると考えています。

そのためには、やっぱり検証の継続と教本の熟読です。


4)自己計画
今後はどのようなトレーダーになっていきたいですか。
自分のなりたいトレーダーになるために、どのようにして研鑚を続けて行きますか。
Chocoさんの場合は、現時点では継続学習が難しいと聞いていますので、
もしも学習を再開することができたら、
6カ月から1年程度の期間で何を学習していくか書いてください。


トレードにはいろんな手法があり、経験少ない私ですが
キャンドルスティックFXとライントレードでやる今のスタイルが好きです。
今後は、そのスタイルのまま相場で生き残っていけるトレーダーになりたいです。

大きく負けないこと、頭と尻尾はくれてやる精神で
毎日少しづつでも力をつけていきたいです。


家庭の事情とはいえ、TPの時間が取れなくなってしまい
検証で学んだことを、実践トレードで活かす機会が
少なかったので、まずはもう一度復習しながら感覚を戻して
実践トレードで活かしていきたいと思います。

それから、私の引いたラインは、エコさんのブログのラインとは
まだずれていることが多いので
ラインを引く性能もあげていきたいと思います。
これからも、エコさんのブログのもと
学習を進めていきたい思います。

エコさんありがとうございました。

投稿者:Choco |2010年6月25日 18:22

TPの終了判定に入りますね。


1)成果確認
検証を通じて、相場の「達成感」を意識できるようになったこと、シナリオが当たり前のことのように立てられるようになったのは、TP開始時点から大きく進歩した点ですね。

2)自己評価および分析、3)自己解決、4)自己計画

今後の課題は、メンタル面ということですね。

Chocoさんは、検証の継続と教本の熟読を今後の取り組みとして挙げていますが、これは今後すぐにトレードの時間が取れない場合のことを考えての回答だと思います。

時間が取れるようになったら、当然ながら、毎日のトレード記事およびコメント欄を通じて、当日の相場からリアルタイムで学習していってくださいね。

それでは、いよいよChocoさんのTP終了判定になります。

ChocoさんのTP開始時の実力は、初級者Iの前半レベルでした。

このレベルでは、リアルトレードを開始するのは少し早すぎますので、トレードを停止し、学習に専念してもらいました。

検証を終了して、リアルトレードを実践しての結果は、負け数は先行しましたが、全体収支はプラス傾向にあり、今後が期待されるものでした。

キャンドルの見方はすでにしっかりできていますので、3カ月ほどのトレード実践を積めば、おそらく月ベースで勝てるレベルに安定していくであろうと考えられます。

これらから考えると、現時点での実力は、初級IIの中頃にあります。

まだ実践での成果を十分に証明していない点が気に掛かりますが、TP開始時と比べて1段以上の実力アップは達成していますので、当初の目的は果たせたと考えます。

従って、

○TP終了判定 → 終了

とさせて頂きます。

おめでとうございます!

Chocoさんの場合は、今後トレードに時間を取れるようになるか自分でコントロールできない問題もありますが、3カ月半の学習で十分な実力アップを達成したことは自信をもってもらっていいと思います。

○今後のアドバイス

リアルトレードの再開まで時間が空いてしまった場合は、過去に学習したことをざっと総復習してください。

その上で、実践による継続学習が必要です。

当初は、自分が分かるポイントだけでエントリーするように心がけ、段々とエントリーOKと判断できる領域を増やすようにしていきましょう。

Chocoさんは検証を通じて色々な知識を習得できることが証明されましたので、今後も、迷ったりつまづいたりしたら検証をするという癖をつけていきましょう。

そうやって学習を継続すれば、3カ月から6カ月程度で初級IIIにトライできる実力に達すると思います。

初級IIIまで行けば、もう食えるレベルです。

時間ができた時点で、再びモチベーションを高めて相場学習に力を入れれば、それほど遠くない未来には、上のレベルに達することは可能でしょう。

Chocoさんの場合は途中で色々ありましたが、限られた時間の中でよく頑張ったと思います。学習お疲れさまでした。

TPで培った経験を今後のトレードライフに活かしてください。

投稿者:エコ |2010年6月28日 09:35

コメントを投稿する